「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

VHFのように、今までのテレビ番組が見られるようにするには、どうしたらよいでしょうか?

私は、8素子のアンテナをつけていましたので、今年の4月24日に、デジタルアンテナのUHF20素子を購入しました。設置しました。

VHFアンテナでは、テレビ番組が十分映ります。見えます。しかし、地上デジタルにしたために、今まで映っていたテレビ番組が映りません。
よって、番組数が減りました。すごくがっかりです。
VHFアンテナの方が、たくさんのテレビ番組のチャンネルが映りました。

VHFアンテナのように、今までの番組を見られるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
ブースターをつければよいのでしょうか???

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんの地域が分からないので、正確なコメントは出来ませんが。

地デジのチューナが受信可能なチャンネルを、すべて取り込めないのではないでしょうか。
地デジは、No.5さんの回答にもあるように地域性が高められています。
地方の放送局が衰退しないようにするためでもあります。
そのため、地デジのチューナは、自分の県の放送局は受信できるけれど、隣の県の放送局は受信しないように考えられています。
ですから、地デジのチューナが電波の強いものから、住んでいる地域を判別して、判別した県のチャンネルを割り当て、他県のチャンネルは、割り当てしないのではないでしょうか。

解決法は、2台の地デジのチューナをそろえるか、地デジのチューナーをごまかして、2つの地域を入れ込むかしかないでしょうね。
アナログチューナーでしたら、テレビ電波の周波数、チャンネルを個々に割り当てて設定できたのですが、デジタルの場合は出来ないようです。

その辺は、近くの電気屋さんにでもお聞きしたほうがよろしいかと思いますよ。解決方法を持っているかもしれません。たぶん、同じ地域に質問者さんと同じ悩みを持っている方がいらっしゃると思われるので。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>地デジのチューナが受信可能なチャンネルを、
>すべて取り込めないのではないでしょうか。

地上デジタル放送にすることで、全く不便です。
お金はかかりますし、テレビのチャンネル数は減りますし、いいことはありません。
どうしたらよいのか相談する時間が、すごくかかっています。
地上デジタル放送は、本当に不便です。

教えていただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

地デジになったら、VHFのようにいろんな番組を見るのは、普通のやり方では不可能なように思えます。

アナログから地デジに移行することによるデメリットと思えば、あきらめもつくのかも?
    • 0
この回答へのお礼

>アナログから地デジに移行することによるデメリットと思えば、
>あきらめもつくのかも?

地上デジタル放送は、デメリットが多いです。
おっしゃられますように、VHFより地上デジタル放送に変更することで、デメリットばかりです。
本当に地上デジタル放送は、デメリットばかりです。
かなり努力とお金と時間をかけたのに、チャンネル数も増えず、NHK教育テレビもモザイクで、だめですので、悲しいです。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

具体的に何チャンネル(なんという局)が映らないんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>具体的に何チャンネル(なんという局)が映らないんでしょうか。

NHK教育テレビです。

ありがとうございました。

使っていないので、参考意見として。

>だから、DVDレコーダーで、VHFのテレビ番組が録画できません。
>DVDレコーダーの「切り替え」をすることで、VHFのテレビ番組は見られます。

上記にあるように、DVDレコーダーをVHFアナログに、切り替えた
状態でダイレクト録画をすれば、良いのではないでしょうか。
 電子番組表での録画は、UHFデジタルしか対応していないのかも
しれませんね。
http://panasonic.jp/diga/products/other/index.html
ハイビジョンダイレクト録画の項目には、地上アナログのロゴも有りますよ。

>VHFアンテナのように、今までの番組を見られるようにするには、
>どうしたらよいのでしょうか?
>ブースターをつければよいのでしょうか???
 地域によっては、VHFアナログ中継所が、1か所でも2県エリアに
電波を送り出している所があります。
 しかしデジタル放送は、県域放送の規制が強まったので、送信アンテナの
方向を、自県のみに制限しております。
 また、送信所そのものを移動して、他県に電波が届きにくいようにも
してあります。
 先ずは、見たい放送局が何処に送信所・中継所が有るか、確認して下さい。
 その受信可能エリアも、確認して自宅からどの方向に、アンテナを
向ければ良いか・受信ブースター等の利用が必要か、判断して下さい。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
 2方向(2系統)からのアンテナの混合器等
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
    • 0
この回答へのお礼

>デジタル放送は、県域放送の規制が強まったので、
>送信アンテナの方向を、自県のみに制限しております。

地上デジタル放送は、県域放送の規制を、なぜ、かけたのでしょうか?
本当に不便です。

現在、NHKの教育テレビが、モザイク状態で映りません。
本当に困っています。

UHFのアンテナの向きを変えると、NHK教育テレビは映るのですが、民法のテレビが映らなくなります。

UHFのアンテナを、民法が映る向きにすると、NHK教育テレビが映らなくなります。

地上デジタル放送にすると、本当に不便です。
地元でのUHFのアンテナの購入代金も、高かったです。

地上デジタル放送にすると、本当に不便です。

アナログ周波数が変更になっているということはありませんか?

私もUHFアンテナを設置して地上デジタル放送を受信したところ
これまで視聴できていたアナログ放送が映らなくなったのですが
このことを家電売り場の担当者の方に質問したところ

「アナログ周波数が変更されているので、手動で設定してみてください。
 デジタル放送が受信できているということは、アナログ放送も受信できるはずです」

という説明を受けたので試してみたところ、確かにアナログ放送も受信できました。
(ただ、以前よりも映りは悪くなってしまいましたが)

アナログ周波数変更対策とは
http://www.arib.or.jp/syuhasu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

VHFのアナログ番組は、DVDレコーダーの切り替えで、映ります。見ることができます。

VHFで見ることができるチャンネルが、DVDレコーダーの地上デジタルで見られないのです。DVDレコーダーで、地上デジタル(字幕付)を見ています。だから、VHFで見られるチャンネル数が見られず、デジタルでは減ってしまいました。

パナソニックXP12 DVDレコーダー「修正」で、VHFで見られるテレビ番組をだそうとしても、デジタルチャンネルは出てきません。よって、だめでした。

>VHFアンテナでは、テレビ番組が十分映ります。

見えます。しかし、地上デジタルにしたために、今まで映っていたテレビ番組が映りません。

テレビ番組ってのはチャンネルっていう意味でしょうか?
だとしたらどのように減ったんでしょうか。
基本的に(県外の局は別として)デジタルもアナログ(VHF)と同じチャンネル編成になってるはずですが。
なによりアンテナの向きや種類はデジタルに対応してますか?
    • 0
この回答へのお礼

テレビ番組というのは、チャンネル数のことです。
今まで、VHFで見られたチャンネルの数が、地上デジタルにしたら、減ったことです。

DVDレコーダーの「切り替え」では、テレビも見られます。

具体的には、わたくしは、パナソニックXP12のDVDレコーダーを使い、地上デジタル放送を受信しています。それを録画をしています。
しかし、VHFで見られるテレビ番組が、DVDレコーダーの地上デジタルでは、見られません。だから、DVDレコーダーで、VHFのテレビ番組が録画できません。大変、困っています。

新聞に出ているチャンネル数が、VHFでは見られました。しかし、地上デジタルのUHFでは、見られないのです。

>なによりアンテナの向きや種類はデジタルに対応してますか?

UHFのアンテナは、何度(5回)も確かめました。他の家のアンテナの方向も確かめました。しかし、だめでした。

平成21年4月24日に購入したアンテナは、「日本アンテナAU-20」 20素子です。

NO1 さんのいわれてるとうりVHFアンテナはまだ取り外さずアナログが終わるまでは両方立てておいてください BSデジタルのアンテナも立てるとチャンネルがもっと増えますよ うちも同じ状態です

どうしてもチャンネル数が多いアナログとBSデジタルを見てしまいます
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーの「切り替え」をすることで、VHFのテレビ番組は見られます。

しかし、DVDレコーダーで、VHFのテレビ番組が録画できないので、すごく不便です。

VHFとUHFのアンテナをアンテナの近くで混合器で混合してテレビのアンテナに接続すれば、両方見れます。

テレビによっては、テレビの近くで分波器が必要な場合もあります。(テレビの口がUHFとVHFが分かれている場合)
http://joshinweb.jp/av/1077.html
    • 0
この回答へのお礼

>VHFとUHFのアンテナをアンテナの近くで混合器で混合してテレビの
>アンテナに接続すれば、両方見れます。

アンテナの近くの混合機で、混合しています。
DVDレコーダーの「切り替え」では、テレビも見られます。

わたくしは、DVDレコーダーがパナソニックXP12です。そこで、デジタル放送を受信しています。録画をしています。
しかし、VHFで見られるテレビ番組が、DVDレコーダーの地上デジタルでは、見られません。
よって、DVDレコーダーで、VHFのテレビ番組が録画できません。