アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

魚の骨みたいなアンテナじゃあなくて、お椀のようなパラボラアンテナは、アンテナ部分に電子回路を持っています。

なので、電力供給が必要なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lv4uさん、回答有り難う御座いました。
なるほどです。

お礼日時:2017/08/05 13:16

地デジ用アンテナでは不要ですが、BS/CSアンテナには電源が必要なのです。


なので、アンテナ線を通してBS/CSアンテナに電源を供給する設定があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vivace152さん、回答有り難う御座いました。

お礼日時:2017/08/05 13:15

電波を拾うには、電源はいりませんが、拾った電波が、30dBなら、弱いので、60dBまで増幅する必要があります。


この増幅させるには、電気を使って、強制増幅させるので、そこに電源が必要です。
TVチューナーと言うのは、この増幅器のことを呼ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放浪者さん、回答有り難う御座いました。
なるほどです。

お礼日時:2017/08/05 13:15

地デジなら不要です、BSやCSのような衛星からの電波を受信するパラボラアンテナは電波を増幅しないといけないので、アンテナに電気が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープさん、回答有り難う御座います。
よく理解できました。

お礼日時:2017/08/05 13:14

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。

地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-さん、回答有り難う御座います。
よく理解できました。

お礼日時:2017/08/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!