アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前からなのですが、ネットや電話をしているときによく回線が切れます。
最近、NECアクセステクニカからバージョンアップの封筒が来て、バージョンアップしましたが、直りませんでした。

使ってるモデムはNEC Aterm WD605CV(K) です。
切れたときは、ADSLのランプが点滅をし、PPPのランプは消え、VolPのランプは赤になります。

あと、DION(au one net)のADSL レギュラーコース5です。(IP電話&ADSL) 速度は1.5Mbpsです。

どう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

電話機側にスプリッタは設置済みですか?

この回答への補足

スプリッタはつけてます

補足日時:2009/04/26 20:00
    • good
    • 0

もともと、ADSLは高周波に弱く、切れやすい通信方法です。

たとえば電話局からあなたの家までの間に工場などがあれば、機械の影響を受けることがあります。家の中でも、線の近くに家電があると影響を受けます。特に冷蔵庫や掃除機などのモーターからの影響が大きいようです。

近所にISDNを使っている人がいると、影響されます。電話局からの距離が遠いと、信号が弱くなり、切れやすくなります。

もともとADSLは光通信までのつなぎとして開発された技術です。欠点はたくさんあるのです。

この回答への補足

そうですか…  

光にした場合、切れることは少なくなるのでしょうか?

補足日時:2009/04/26 20:05
    • good
    • 1

ADSL自体の仕様として、本来電話をするための電話線で


無理矢理高速インターネットの通信をしているため、電話局からの距離、
そのほかの色々なノイズによって通信が切れやすいという
特性があります。

乱暴に原因を分けると、

1,NTT支局からの距離が遠い
NTT支局からの距離が5kmを超えてくると、何も問題が無くても
通信することが困難になってきます。

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
お住まいがどちらか分かりませんが、東日本であれば
こんなページから調べる事が出来ます。

2,何かADSLの信号に干渉している原因がある。

色々な原因が考えられます、電話回線を他のサービスも利用してる。
(ガスの警報機とかセコムとか・・etc)
ISDNを使ってる家が近くにある。高圧電線、
何か近くで工事が始まったら切れるようになった
等々、ぶっちゃけ何でもありです。

まずは距離を調べてみて2-3キロであれば、
何が原因かを探っていくと言う流れになると思います。
おそらく、プロバイダーの方で原因となるものの一覧のようなものを
用意しているかと思いますので、電話して確認してみてください。
ただし、改善する事が不可能な場合も多いので、
深追いするのはお勧めしません。

個人的には、問題が起こる可能性の低い
光ファイバーをお勧めします。

この回答への補足

そうですか…

光に変更を少し考えてみます。

補足日時:2009/04/26 21:33
    • good
    • 0

似た経験があります。


050番号で通話中、よく切れました。プロバイダーに相談して、14Mbpsくらいから10Mbpsくらいまで回線速度を落とすなど試してもらいましたが、直らなかったです。この状態が続くと信用を無くすのでIP電話をやめました。
「前から」とのことですが、収容電話局の設備とか、電話線の経路とか、回線の状態に原因がありそうです。モデムのせいではなさそう。DIONに相談してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

確かに通話中切れるのは困りますよね。

明日DIONに問い合わせしてみます。

補足日時:2009/04/26 21:34
    • good
    • 0

今までのやり取りを見た限りでは室内の機材は問題ないようです。



ADSLの場合、NTTの回線の不具合でおかしくなるときがあります。

特に古い保安機が時々絶縁不良を起こすようで、はずしてみて改善なるかどうかでわかります。

一般の人は触って悪いところなので、NTTに点検してもらうしかないのですが、普通は有料になります。

ひかり電話にしてしまえば解決なのですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!