前からなのですが、ネットや電話をしているときによく回線が切れます。
最近、NECアクセステクニカからバージョンアップの封筒が来て、バージョンアップしましたが、直りませんでした。
使ってるモデムはNEC Aterm WD605CV(K) です。
切れたときは、ADSLのランプが点滅をし、PPPのランプは消え、VolPのランプは赤になります。
あと、DION(au one net)のADSL レギュラーコース5です。(IP電話&ADSL) 速度は1.5Mbpsです。
どう対処すればいいのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
もともと、ADSLは高周波に弱く、切れやすい通信方法です。
たとえば電話局からあなたの家までの間に工場などがあれば、機械の影響を受けることがあります。家の中でも、線の近くに家電があると影響を受けます。特に冷蔵庫や掃除機などのモーターからの影響が大きいようです。近所にISDNを使っている人がいると、影響されます。電話局からの距離が遠いと、信号が弱くなり、切れやすくなります。
もともとADSLは光通信までのつなぎとして開発された技術です。欠点はたくさんあるのです。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ADSL自体の仕様として、本来電話をするための電話線で
無理矢理高速インターネットの通信をしているため、電話局からの距離、
そのほかの色々なノイズによって通信が切れやすいという
特性があります。
乱暴に原因を分けると、
1,NTT支局からの距離が遠い
NTT支局からの距離が5kmを超えてくると、何も問題が無くても
通信することが困難になってきます。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
お住まいがどちらか分かりませんが、東日本であれば
こんなページから調べる事が出来ます。
2,何かADSLの信号に干渉している原因がある。
色々な原因が考えられます、電話回線を他のサービスも利用してる。
(ガスの警報機とかセコムとか・・etc)
ISDNを使ってる家が近くにある。高圧電線、
何か近くで工事が始まったら切れるようになった
等々、ぶっちゃけ何でもありです。
まずは距離を調べてみて2-3キロであれば、
何が原因かを探っていくと言う流れになると思います。
おそらく、プロバイダーの方で原因となるものの一覧のようなものを
用意しているかと思いますので、電話して確認してみてください。
ただし、改善する事が不可能な場合も多いので、
深追いするのはお勧めしません。
個人的には、問題が起こる可能性の低い
光ファイバーをお勧めします。
No.5
- 回答日時:
今までのやり取りを見た限りでは室内の機材は問題ないようです。
ADSLの場合、NTTの回線の不具合でおかしくなるときがあります。
特に古い保安機が時々絶縁不良を起こすようで、はずしてみて改善なるかどうかでわかります。
一般の人は触って悪いところなので、NTTに点検してもらうしかないのですが、普通は有料になります。
ひかり電話にしてしまえば解決なのですがね。
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