プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
6月より横浜転勤となりました。
勤務地は桜木町と関内の間になります。
今は夫婦2人ですが、子供を育てやすい環境も考慮したいです。
これまで休日に図書館を利用してましたので、近くに図書館があるところが良いです。

いろいろ調べてみたところ、上永谷、上大岡、弘明寺、星川あたりが気になってます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

桜木町の野毛山周辺にも賃貸物件があります。

図書館も動物園もあります。
桜木町の野毛付近は古い町で、比較的物価も安いです。

JR沿いだと東戸塚が新しい街で、オーロラモールがあります。
物価は高めですが駅周辺のマンションは人気で、学区にある学校にはいるために住所を移す人も居ます。
病院などは豊富にあります。

上大岡方面は私は余りよく知らないのですが、道路が混むイメージはあります。

星川は相鉄線で、相鉄線はJRに比較すると遅いです。
特に各駅停車しか止まらない駅は、急行や快速にどんどん抜かされます。
横浜から近い割りに田舎っぽい感じですが、天王町あたりの商店街は安いので年末などは凄い人であふれます。
東戸塚などの新しい街とは対照的に、懐かしい商店街が天王町付近にはあります。
(星川はスーパーなどもあります)
上星川は駅前に日帰り温泉がありますが、かなり田舎っぽいです。

相鉄線の横浜駅とJR横浜駅や地下鉄は場所が離れているので乗り換えに時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

桜木町の野毛だと会社に近いですね。
ここだと徒歩で通勤できます。
灯台下暗しでした。

東戸塚も住みやすそうですね。
図書館は隣の戸塚駅の近くみたいですし。
通勤時間帯の電車の混み具合はいかがでしょうか?

現在お2人なら、それなりに駅近くに居を構えれば、それほど不便はないと思います。

大型ショッピングセンターなどは、ちょっと足を伸ばすつもりの方がいいと思います。
子育てを考えるのであれば、区役所は近いほうが便利ですね。図書館と区役所が近いのは、地下鉄センター南駅(都筑)、相鉄星川駅(保土ヶ谷)、JR磯子駅(磯子)、JRと地下鉄戸塚駅(戸塚)の4駅です。
子供や若い夫婦が比較的多いのは、センター南近辺でしょうか?戸塚近辺は割りと坂が多くて苦労すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

条件に合った物件がなかなかなく、星川、上大岡、弘明寺の物件を内見しました。
最終的に弘明寺に決めました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

> 通勤時間帯の電車の混み具合はいかがでしょうか?

時間帯によるのですが、8時台のJRは相当混みます。
横須賀線をこのあたりの人はスカセンと呼ぶのですが、毎朝混んでいてスカセン(空かない)なんて。

相鉄線も各駅停車以外は結構混みますから似たようなものかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
先日、物件を内見しまして弘明寺に決めました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

図書館と言う事を考えると、この中では星川がいいでしょうね。

相鉄の快速で1駅で横浜から近く、買い物もいなげやとSATYがあり、近くにはかの有名な松原商店街もあります。駅前に区役所等もあり、まあ教育環境としては問題ないでしょう。図書館は駅前です。横浜駅での乗り換えはたいしたことはありません。(みなとみらい線、市営地下鉄ほどでない)なお東戸塚には図書館はありません(オーロラモールにリブロ、西口に2~3日前にオープンしたての住吉書房という比較的大きな本屋はあります)

距離を許すなら、横浜市営地下鉄で桜木町まで一本と言うことでセンター南。駅前の近くに図書館。ニュータウンだけあって何でもそろっています。都築区役所や昭和大学病院、大型ショッピングセンターはそろっています。

同じく距離を許すなら、金沢文庫、自転車があれば海の公園には軽く行けます。京急の(快速)特急で2駅です。駅から少し歩いたところに区役所、図書館などがあります。買い物がユニーの大型スーパーがありますが、この点は上の2つに劣ります。なお、同じ京急でも上大岡には図書館ありません。
    • 0
この回答へのお礼

星川は横浜に近いという点でも魅力的です。
松原商店街は存じ上げませんでしたが、調べてみたところ昔ながらの懐かしい雰囲気の商店街のようですね。

センター南や金沢文庫も住みやすそうですね。
やはり地元の方はお詳しいですね。

通勤時間は出来れば30分程度が良いので、星川に軍配が上がりそうです。