プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がBフレッツに加入するのですが、何点か質問を受けたのでよろしくお願いいたします。

友人は現在、KDDIのメタルプラス電話に加入しております。
Bフレッツに加入するのを機に、メタルプラスを解約してひかり電話エースにも加入しようと思ってるのですが、電話番号を継続して使用する事は可能でしょうか?
逆に、不可能な場合はNTTから新たに電話番号が付与されるのでしょうか?
手続きの手順などを教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電話番号はそのまま使えます。

手続きは、NTTか、NTTに対応しているプロバイダに申し込みます。私の場合は、NTTのプロバイダパックに申し込みましたので、申し込み手続きはそれ1回で済みました。

私の場合ですが、
(1)NTTへWebサイトから申し込む。
(2)しばらくして確認の電話が来る。その時に工事の日程も決める。
(3)NTTとプロバイダから契約についての説明書が届く。
(4)工事があり、ONUを設置。この時点で通信可。
(5)プロバイダから料金払い込み手続きの書類が届く。
(6)書類に記入し、返送する。
という流れでした。
    • 0

番号はそのまま使えない場合があります

特に、NTTの固定電話→メタルプラスに移行したのではなく、新規にメタルプラスに申し込んでいたのであれば、KDDIに割り当てられた電話番号を使用しているので、他社のサービスに移るときには確実に変わります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7% …
にも書かれている通り、番号の持ち運びができるのは基本的にNTTの固定電話→他事業者の直収電話ですので、原則片方向です
携帯のように自由に行き来することはできません
    • 0

一度KDDIに移っているので、電話番号に関しては同番移行出来るかどうかは微妙ですね。

とりあえず、同番移行希望で出しておけば良いですが、駄目なら駄目で新しい電話番号は貰えます。
勿論、ひかり電話なので固定電話と同様の番号になります。

ちなみに、ひかり電話ですが、エースの契約必要ですか?
頻繁に電話かけないのなら、エースは不要で、通常のひかり電話だけで良いと思いますよ。
    • 0