プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今までDTP作業に置いてはイラレを使用していたのですが
今回の作業ではIn Design CS3 を初めて利用しています。
DTPにおいての一般的な質問かとは思いますが、見開きページのデザインをしていて、その片側のページ全体に画像(写真)を配置します。
印刷を考慮し、配置する画像は上下左右裁ち落とし3mを含めたサイズにしますが、ノド側には裁ち落としを付ける事ができませんよね?
(のど側に付けると見開きの為、もう一方のページにはみ出してしまうためです。)

このようにノド側に裁ち落としを付けなくても正しく印刷されるのでしょうか?
また、ノド側に付けないということは、見開きページのもう一方のページののど側3mが裁ち落として含まれて印刷されるのでしょうか?
このへんの理屈を知りたいと思います。
よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

どなたの回答もないので、的外れかもしれませんが2,3気になった点をあげます。

無線とじか網代とじ、糸かがりで製本するページ物ですよね。

網代とじ、糸かがりは、ノドの裁ち落し(塗り足し)は必要ありません。
無線とじは、ノドを普通3ミリ落としますが、それを見込んで落ちぶん全面塗り足しをつけてしまうと、製本段階でのりが効かないという事故になりませんか。
せっかく、見開きにしても、無線とじは開きがよくありませんから、きれいに見開きが見られるとは思えません。
また、折る作業でちょっとずれれば、偶数ページと奇数ページの見開きのノドに同じ絵柄が重複して出てしまうことになります。

どちらにしても、裁ち落し(塗り足し)は必要ないと思います。

イラストレータで作っていた際はどうだったでしょうか。
In Design の機能を使って、どうしても断ち落しをつけたデータならば、ページ物ではなく、ペラでやるしかないのでは。

質問のジャンルを [技術者向] コンピューター→CAD・DTPのほうが回答を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

m2502様

ご返答ありがとうございます。
ご指摘のようにCAD・DTPで再度質問を投げてみたいと思います。