アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在封筒印刷をしているのですがその封筒に料金後納のスタンプ?の部分も印刷してしまいたいと考えているのですが、そのスタンプ部分をフリーで提供していただけるところはないのでしょうか?
ホームページなどを見ると決まりのようなもの(どのくらいの大きさだとかどの部分に何をかくのかなど)はあるのですがそれそのものを公開していただいているサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も以前職場でそういうのを大量にやる機会があり、面倒なので、郵便局に行って聞いた事があります。

結局、スタンプにはサイズなどの決まりがあるそうなので、面倒くさいので、白紙にそのスタンプを押してもらって、スキャナーにかけてそのまま印刷しちゃって大丈夫か聞いたら「大丈夫」との返事をもらい、その場で、白紙にそのハンコを頂いて帰り、スキャナにかけてエクセルの印刷シートにその画像を貼りつけて処理できました。

画像を透過型GIFや透過型PNG 等に変換すると、画像と重なる領域の印刷もちゃんと出るので、よいです。

あと、エクセルのバージョンによるかもしれませんが、この方法でやると、画像が少し拡大されちゃう事があるようです。

試し印刷をやってみて、画像のサイズが元通りかチェックした方がいいでしょう。

なお、スキャンの解像度は300dpi以上あれば十分です。
    • good
    • 1

特にフォントの指定はないようですが。


下記サイトではゴシック体で書かれていますが、手元にある実際に料金後納で送られてきたものには明朝体で書かれています。

適当に自分で作ればよいと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/sepa …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!