プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人からの、問い合わせでなやんでます。
以下のような質問です。


PDFファイルの印刷業務に使用することを考えています。
毎日数百ものPDFファイルを受信します。
これを、自動的に印刷するソフトを準備しています。
しかし、カラーのPDFもあるとのことで、カラーはカラープリンター用に仕分けしたい。
いちいち表示させて判断するのではなく、何か解析ソフトを使用することで、カラーかモノクロか判断できないでしょうか。

流れとしては

1 PDFファイル受信
2 モノクロかカラーか判断
3 モノクロだったら、高速モノクロプリンターへ自動印刷処理。
4 カラーだったら、カラープリンターで印刷処理。

受け取っているボリュームから、手動での操作は一切NGです。
(開発は可能なので、カラー・モノクロの判断プログラムさえあればどうにかなるレベルです。)

A 回答 (1件)

受信側がPDFファイルの中身で自動で判断するのではなく、送信する側が、モノクロで出すのかカラーで出すのか指定させればよいのでは?



例えば、PDFをメールで受信しているなら、
送信者が、Subjectに "color" という文字列を入れてもらい、受信者はSubjectで判断してカラー出力にするとか。

もしくは、ファイル名の先頭に "color_○○○資料.pdf" というように、ファイル名で判断するようにするとか。

送信者に指定すれば、カラーで作成されたPDFでも、モノクロで印刷することも可能です。

自分が印刷するときもカラープリンタかモノクロプリンタに出力するか選ぶと思いますので、送信者に選ばせるようにすれば良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしながら送信側で、区分できないから困っているのです。

補足日時:2004/11/24 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!