プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerPointで作成されているデータをpngかjpgにして、その画像データを印刷したときに綺麗に表示させたいのです。

PowerPointの「ファイル」→「webページで保存」からpng形式を選択して保存すると、文字にアンチエリイアスがかかったり、かからなかったりするものが出て、統一感がなく、汚い画像になってしまいました。
表やオートシェイプで描いた画像は、割と綺麗に出るのですが。。。

なので、一旦Illustratorや、Photoshopにコピペしてからpngやjpgにしてみたんですが、今度は表や、文字など全体的にアンチエリアスがかかって、印刷するとぼんやりしてしまって、文字が全然読めない状態になってしまったのです。

PowerPointのデータはA4で作成されています。
文字はMSPゴシックで10~8ptくらいです。
pngの大きさはA4でOkです。
環境はWindows XP、Illustrator10、Photoshop7を使用しております。

どうしたら、綺麗に印刷される画像を作ることができるでしょうか??
本当に、本当に困ってます。
皆様の力をお貸し下さい。。。。

A 回答 (4件)

一旦PDFに出力したものをPhotoshopに読み込むとラスタライズされてビットマップ画像になります。

一旦PDFにすると印刷用としてベクターフォントが使われます。Photoshopでラスタライズする時に印刷に近いイメージで変換されます。
あとはJPEGでもPNGでも保存すればよろし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。一旦PDFにして、Photoshopに取り込むんですね。。
かなり印刷に近いイメージで作成することができました。
ご解答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 23:14

jpegなどの画像ファイルではないのですが、単に綺麗に印刷したいと言うことであれば、pdfファイルにするというのはいかがでしょうか?



アドビのアクロバットなどがベストかと思いますが、フリーの物もあるようです。

http://www.click-assist.com/blog/compare.php/cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記質問のお礼にも書いたのですが、どーしても画像にする必要がありまして。。
ですが、フリーのPDFファイル作成ソフトは知りませんでした。
良い情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 23:12

Power Point のデータをそのまま印刷出力して、印刷機の性能レベルを上げて使用するのが良いのではないでしょうか?


他の方法として、office2003Proをお持ちであれば、印刷出力をMicrosoft Office Document Image WriterにしてTifのフォーマットで印刷すると300dpiまで印刷精度を上げられます。
「webページで保存」した場合、そちらの解像度がどの程度に設定されているのかは、一般ユーザーは知るすべがありませんから・・・、これはスライド専用かな?
小生は、PowerPointは多用していますが、あなたの様な方法は取っていません。
スライドはオリジナル原稿か、プレゼンテーションパック化したものを使用しています。
印刷は前述の通りです。
最近では、ArobatVer7を使って、pdf化もしていますが、こちらはエクセル並みの最大600dpiまで印刷精度アップが可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、一旦画像にしないとけいない事情がありまして。。。
office2003Proでの印刷方法は、何かの機会に使わせていただこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 23:10

これで確実、というアドバイスではないので申し訳ないのですが、


PowerPointの表示画面をそのままJPG変換(画面キャプチャ)してみてはいかがでしょうか?
PowerPointの最大表示とかにして、それをキャプチャすればそれなりの画質になるのではないかと想像するのですが…
できなかったらすみません。
↓ここで画面キャプチャのソフトDLできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。キャプチャですか。
やってみると、わりと綺麗な画像に仕上がりました。
ご解答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!