アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像処理初心者です。
年賀状を作るのに、GIMPでデータを作成しました。

写真つきのデータなのですが、GIMPで作成している画面では写真もきれいにうつっているのですが、それをJPEGに保存して印刷しようとすると、画像がぼやけてしまい、きれいに印刷できません。

どのような理由が考えられますか?

・プリンタ  エプソンPM-D800
       何色か純正ではないインクを使用しています。
・葉書 まだ買っていないので普通の葉書で試しています。

初心者なのでどの情報をのせればいいかわかりませんでしたので、
必要な情報があれば補足します。

A 回答 (3件)

gimpは何もしないと設定が72dpiのままなので、画面で見るには普通かもしれませんが、そのまま印刷すると綺麗に印刷されません。

メニューの画像の所に印刷サイズというのがあるのでそこで解像度を上げてください。

ただ、解像度を変えるとサイズも変わってしまうので、思い通りの解像度とサイズになるようキャンバスサイズを変更したりして合わせたら良いと思います。
    • 0

まず、

>GIMPで作成している画面では写真もきれいにうつっているのですが、
 を確認してください。
 Windowsの場合、ディスプレイは96dpi(1インチあたり96ドット)で処理しています。一方、プリンターは高速印字でも200dpi,高画質だと1200dpiなんてのもあります。
 長さ方向で比較すると1200:96ですから、12.5:1ですね。まあ、普通のきれい程度の600dpiでも6.25倍。

GIMPに限らず、印刷するとき横幅10cmの画像だと、その6.25倍62.5cm程度の画像を作成して印刷する必要があるということです。

このあたりは大丈夫ですか??
    • 0

なぜ、GIMP を?

プリンタドライバの相性に問題がありせんか?

また
>何色か純正ではないインクを使用しています。

これが一番の原因でしょ。

正直、GIMP と純正じゃインクに原因があると思います。
    • 0