アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学4年生になった女です。
最近、些細なことでイライラしたり涙が出たりと感情の起伏が激しくなって困っています。

今は就職活動中でそれがあまりうまくいっていないことも関係してるのかなぁとも思いますが、
ことあるごとに周り(特に家族や彼氏)に当たってしまうので、申し訳ないやら情けないやらで…。
生理周期とかぶっているわけでもなく(生理中はもっとひどくなりますが…)ここ2、3ヶ月で急にイライラしやすくなりました。
なかなか感情のコントロールがうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。

どうしたらこの感情の起伏をコントロールすることができるでしょうか…。

A 回答 (6件)

私も思い当たることがあります。


最近結婚して環境が変わったこともあるのかもしれませんが、イライラしたり、大切な人(旦那や家族)にほどつらく当たってしまったり・・・。正直自分でも良くわかりません。。。
回答になっていないのですが、同じような方がいてちょっとほっとしました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいて私もほっとしました!
なんだか不安定なんですよね…><

みなさんのアドバイスを参考にして乗り越えたいと思います。
nikokkodさんも一緒にがんばりましょうね♪

お礼日時:2009/05/02 00:26

カルシュームが不足すると「イライラ」しやすくなるそうですよ。



両手を肘までまくって、10分間太陽に当てるだけで、体内にビタミンDが増えて、カルシュームを吸収しやすくなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

カルシウムはよく言いますよね…。
なるべく多く摂取するようにしてみます♪

肘に太陽の光を当てたらいいんですか!
ためしてみます♪
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 00:22

こんにちは。



私も一時期こんなの自分じゃないと思うほどすぐイライラしたり、ちょっとしたことでも泣いちゃうことがありました。

歳とともに生理前の症状がひどくなっていたのでそのせいかとも思ったけど、結局ひと月のほとんどがそんな状態で。

当時私は心配事を抱えていました。
といっても漠然とした将来への不安みたいな。
自分では平気と感じる程度のストレスでも、案外、体の方が敏感に感じ取るのかもしれません。

その頃の私の対処法は、
彼氏とか身近な人には事前に謝っておく。
「最近なんかイライラしやすいんだ。ひどい事言っちゃったらごめんね。」って。
あなたに対してイライラしてるわけじゃない、申し訳なく思ってるけど、どうにもできない時もあるってことを伝えておくと、相手をむやみに傷つけなくてすみますよ。

話せる友達とグチる。(人を傷つける話はNG.あとで自分が凹むし)

あと、泣きたいときは泣く。

自分の好きなリラックス方法をする。
私の場合はマッサージでした。
背中のマッサージは自律神経(?)かなにかに良く、リラックスできるとか。

ちなみに、私は心配事が解消されたとたん、ピタリと症状がおさまりました。

質問者の方も就職活動の苦労や将来の心配がおありでしょうね。
新学期で多少の環境の変化もあるでしょうし。
根本的な原因の解決にはならないかもしれませんが、いろんな方の回答の中から少しでも楽になる方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうですね、相手に一言断っておくのはいいかもしれません♪
それが免罪符になるわけではないということを自認した上で
この旨を伝えたいと思います。

マッサージもよさそうですね。
一度調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/27 13:21

体調からくるものかもしれません。


季節の変わり目で気候の変化に体がついていけないのかもしれませんね。
(プラスストレスで悪化している?)
私もこの時期はいつも少し情緒不安定になります。
私はもともと体は丈夫なタチなのですが、
特に20代の始めの頃は、ホルモンバランスが乱れていたのか、
生理が重くて一日中寝ていたり、貧血が多かったりして難儀しました。
それはいつの間にか直ったのですが、30代になってまた別の重い
症状が出てきまして、それを直すのは時間がかかって本当に大変でした。

私の場合「体の冷え」が大元の原因のようでした。
質問者さんはどうでしょう?
人によって冷えの改善にはいろんな方法があると思いますが、
とりあえず思いつくところは、

・規則正しい生活(食事・運動・睡眠)
・体を暖める。特に腰を重点的に。
 (インナーを着る・カイロを使う・靴下を履く)
 (湯船に入る・サウナに行く)
・体を暖める食材を摂る。
 (根菜、ネギ、ショウガなど)
 体を冷やす食材は摂らない。
 (キュウリ、レタス、すいかなど)
 この辺は調べてみて下さい。
・暖かい物を摂り、冷たい物は避ける。
 サラダは避け、温野菜にする。
 飲み物は必ずホットで。カフェインを摂らない。
 アイスクリームや氷は食べない。
・それでもダメだったら冷えに効く漢方薬を飲む。
 (当帰芍薬散・桂枝茯苓丸などがあります。
 病院に行けば処方してもらえます。健康保険がききます。)

私自身、まさか冷えが原因だと思っていなかったのですが、
婦人病になり、医師に指摘されてこれらで改善しました。
今では体調も情緒も安定して快適です。
この度のイライラの原因でなくても、冷えは女性の大敵ですので
体を暖めることを心がけて生活してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見&アドバイスありがとうございます。

体の冷えは一因としてあるかもしれません。
いつも結構薄着ですし、生活習慣もあまりいいとはいえないです。
カフェインもしょっちゅう摂取してます…^^;

一度食事や生活習慣から見直していきたいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 13:14

こんにちは。



自分に余裕がなく、気が付かないうちに自分を自分で追い詰めたりするとコントロールが利かなくなります。

就活、勉強、その他・・・プレッシャーに押しつぶされて、ストレスがたまっているのかもしれませんね。

私も、母に
『イライラしたら、一呼吸おいて落ち着く事』って言われました。

身内にはついつい甘えがちになってしまって、ありのままの自分でぶつかってしまうのでしょう。
それでも、あなたを受け止めてくれるのはあなたを心から必要とし、愛してくれているからだと思います。

追い立てられる気持ちはよくわかりますが、月に1度でもいいから遊んだり自分がしたい事を出来る時間を持ってみてはいかがですか?
些細な事でいいと思うのです。
そうしたら、物の見方考え方、捉え方も変わるかもしれません。
今の状態が良くないと気がついたmoon_013さんなら、きっと良い方向に向かえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

好きなことをしていても、漠然とした焦燥感というか不安というか、そういうものがついて回ってくるのが考え物なんです…;;
でも、優しいお言葉すごくうれしかったです。
気づくことができたら、改善することはできますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:08

こんにちは。


30代の既婚者です。

昔、大学受験のときに、頭の中では「勉強やらなきゃ」と思いまがらも遊んでしまい、親に指摘されると怒っていた時期を思い出します。

といっても質問者さんは私の上記理由と違い、自分の力だけで決めることができない「就活」なので、私の場合とは違いますが、精神的に余裕がないと当たってしまうことは普通だと思います。

ただ、うまくいっていない時に「自分に何が足りなかったのか?」とか「自分のどこに原因があったのか?」と毎回振り返ってみることも大切です。

若いうちは難しいかもしれませんが、質問者さんも立派な大人です。

頭にくる前にグッと堪えて、まず今の状況と自分の立場や状況を冷静に分析して消化できるように努力してみてはどうですか?

キレそうになったら意識して大きく深呼吸です(^^

みんな質問者さんを心配しているハズですし、だからあなたも感情をぶつけることができるんだと思います。

早く決まるといいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですね、、周りの優しさに甘えていたのかもしれません。
あたる前に深呼吸して自分を客観的に見られるように努力してみます!

お礼日時:2009/04/27 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!