プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブをコマンドプロンプトでフォーマットするところまでは終わったんですが、市販のXPインストールディスクを入れてCDからのブートにして、インストール途中にブルーウィンドウが出てしまい、インストールできません。
どなたか解決策をご存知の方はいませんでしょうか?

「XPにダウングレードしたいのですが」の質問画像

A 回答 (9件)

>内臓FDDはありませんね・・・・外付けなら買えますが外付けじゃだめなのでしょうか?

内蔵FDD以外は対応していないとの情報がありました。
購入前に必要なドライバーが入手できなければ無意味です。
ドスパラで1000円から2000円で買えそうですが、取り付けスペースがありませんか?
何れにしても、ハードルがかなり高そうですね。

代案として仮想マシンの採用では如何でしょう?
Virtual PC 2007 ---- Microsoft
xVM VirtualBox ---- Sun Microsystems
両方共無料で使えます。
「窓の杜」にダウンロードのリンクがあります。
    • 0
この回答へのお礼

スペースがあるかどうかもわからないし予算的に厳しそうです。
実はLeft4Deadのサーバを建てるのにVISTAのHomeEditionではライセンスがどうので6人以上接続させられないようなので、XP Proにダウングレードしたかったんですよ。 VISTAのUltimateというものもあるらしいのですが、VISTAはセキュリティがどうのとよく出るので作業がとてもやりにくいです。
よって仮想マシンというものがどういうものなのかはわかりませんがXP Proでなければ意味がありません。
了解しました。今まで長々と付き合ってくださり、ありがとうございました。なんとか自分でやってみます。

追加の情報として内容を確認して下さい。

ストレージ用のSATAドライバーがWindows XPでは対応していないので、インストールの途中でドライバーの追加が必要らしいです。
ドライバーは然るべきサイトからダウンロードできるはずです。
ドライバーの追加は内蔵FDDにより行えるとのことです。(CD又はUSBメモリ等は不可、内蔵FDDのみ対応)
ハードウェアの条件は満たしていますか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314859/ja

この回答への補足

内臓FDDはありませんね・・・・外付けなら買えますが外付けじゃだめなのでしょうか?

• 0

工場出荷状態まで戻せたことで一先ず安心しました。

最初からのやり直しになります。
あなた自身で何処まで出来るかを考えて下さい。
1.マニュアルを読みこなす努力が出来ますか?
2.何回もインストールのやり直しする根気がありますか?
3.BIOS画面でPCのパーツ構成を確認出来ますか?
4.インターネットから必要なデバイスドライバーを探せますか?
この4点が全てYesならば経験者のアドバイスで希望通りのセットアップが出来ます。
先ず、PCに付属のマニュアルを読んで、BIOS画面を表示して下さい。
CD/DVDドライブのインターフェースがSATA(シリアルATA)である場合はIDE互換モードに変更して下さい。
次にXPのインストールディスクから起動して、インストールを開始して下さい。
インストーラが起動して、インストール先のパーティション選択画面まで進んだら、作業を中断した下さい。
その後、Vistaで起動して必要なデバイスドライバーをインターネットから収集します。(ネットワーク、グラフィック、オーディオ等が必要です)
一通り揃ったら、ドライバーをCD又はUSBメモリに保存して、本格的にXPをインストールして下さい。
何処まで出来るかだあなた次第です。

この回答への補足

1.なるべくマニュアルは読む気はないんですけどどうしても読まなければならないのならがんばります。とりあえずここに書いてくださったことは私のBIOSの知識で可能かと思いますのでやってみました。
2.根性と粘っこさなら負けません!
3.確認できます。とりあえずは
4.ちょっとそれはわかりませんががんばります。一応デバイスの名前さえわかっていればデバイスは出てくるだろうし・・・
Drive ConfigrationのところからインターフェースがSATAになっていることを確認したのでIDE互換にしたのですが、結果的にやはりブルーウィンドウが出てきました。
もう一度マニュアル読み直してみます。

• 0

No.2です。

最初にご理解いただきたいのが、XPとVista(Win7含む)では、ブート
の仕組みが違います。なのでVistaPCにXPをインストールしデュアル
ブートにしようとするとMBRを書き換えないとVistaが起動しません。
逆にXPのPCに後からVistaをインストールすると簡単にデュアルブート
になります。インストールするパーティションも注意してください。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
http://www-section.cocolog-nifty.com/blog/2009/0 …

まずBIOSでSATAのところで「IDE」互換モードにして下さい。
その後、XPのCDでブートし、普通に最後までインストールできれば
そのまま、途中でエラーならSATAの光学ドライブを他社に交換するか
IDE接続ドライブに交換する、もしくはSATAのドライバーを用意し
XPのCDから起動直後にF6押しFDDに用意しておいたSATAドライバー
読み込ませます。Intelチップセットなんで普通は大丈夫ですが
特定のメーカーのSATA-光学ドライブでエラーが出る場合があります。

VistaはMBRの編集も、コマンドプロンプトからはできません。
Bootrec.exeを使います。bootrec /FixMbr
http://emasaka.blog65.fc2.com/blog-entry-210.html
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

システム復旧サービスがどういったものか分かりませんので、何とも
言えませんが、普通はコマンドプロンプトでフォーマットする必要は
ないです。どうせ後でOSインストール時にデータがあればフォーマット
しますし領域削除とサイズ変更すれば、フォーマットも必須ですし・・。

この回答への補足

光学ドライブを他社に交換するっていうことはCDドライブを丸々交換することになるんですよね?

お金が足りない気がします・・・そうなるとあきらめるしかないのでしょうか・・・

とりあえず互換モードにしてもインストールまでいきませんでした。。ドライバの読み込みで終了してしまったようです。

• 0

>Cドライブをフォーマットする前にdirコマンドを使用した結果ちゃんと認識してることは確認しました。

一応エラー内容をカメラで写したものを乗せます。
フォーマット後の状況を確認しなければ意味がありません。
フォーマット後にCドライブからの起動でコマンドプロンプト(MS-DOSモード)になりますか?
YesならばCD-ROMがD又はEドライブと思いますので、下記のコマンドでCD-ROMの内容を確認して下さい。
dir d:
dir e:
ドライブ文字をd:~z:まで実行し、何れもエラーになればCD/DVDドライブを認識していないことになります。この状態からはインストール不可能です。

>VISTAを入れた状態だとインストールをすると書いている所が透明になるしで困り果てました(T_T)
これはどういうことですか?
フォーマット以前の状態からXPのインストールしようとしたときですか?

尚、フォーマットする前の状態(購入直後の状態)まで戻せましたか?
戻せていればそこから考え直して下さい。

この回答への補足

Cドライブからの起動方法がわかりません・・・フォーマットした後にF8を押してもどのキーを押してもセーフモードとコマンドプロンプトの画面になってくれないんです。

おかげでコマンドすらできなくて・・・・

>>フォーマット以前の状態からXPのインストールしようとしたときですか?

はい。そのとおりです。VISTAの入っている状態からXPはインストールできませんでした。 当然でしょうけど・・・

購入直後の状態ということはようするにリカバリで工場出荷時の状態に戻せたか という意味でよろしいんですよね?
それならば戻せました。

• 0

>セーフモードとコマンドプロンプトでフォーマットすることは可能かと思われます。

(まだ試してないのでわかりませんが)
試して下さい。
セーフモードでは立ち上がらないと思いますが、立ち上がればそこからXPのインストールができるかも知れません。
また、コマンドプロンプトの状態になればXPのインストールディスクをセットし、dirコマンドでCD-ROMを認識しているか確認して下さい。
認識出来ていれば、CD-ROMのsetup.exeを実行して下さい。これで、CDからの起動より先まで進めるかも知れません。
XPのインストールが無理と判断したとき、HDDリカバリの領域からリカバリディスクを作成していれば、取り敢えずリカバリして下さい。

この回答への補足

システムの入っているディスクはフォーマットできないと出ましたので、リカバリディスクにあるフォーマット機能を使ったのですが、そうして再起動したらセーフモードもコマンドプロンプトも起動出来なくなりましたorz

Cドライブをフォーマットする前にdirコマンドを使用した結果ちゃんと認識してることは確認しました。 一応エラー内容をカメラで写したものを乗せます。
デュアルブートでも良いのですが、VISTAを入れた状態だとインストールをすると書いている所が透明になるしで困り果てました(T_T)

• 0

次の項目について補足して下さい。

1.フォーマットの方法は「メーカーのHDD領域からリカバリソフトを起動してフォーマットした」と解釈して宜しいですか?
2.もう1度フォーマットしたときのコマンドプロンプトまで再現できますか?
3.インストールのやり直しをするためにXPのインストールディスクから起動できますか?

一般的なWindowsのインストール手順はBIOSの設定で光学ドライブ(CD/DVD)を起動ドライブの先頭にして、インストールディスクからPCを起動します。
XPの場合はCDから起動するとCD-ROMに予め用意されているドライバーを読み込みます。
読み込みだ終わるとセットアップの選択メニューが表示されます。
Enterキーで続行するとライセンス契約の内容を表示します。
F8キーで同意するとキーボードの種類の選択に移り、その後、HDD領域の選択に移ります。このときHDDはフォーマットしてある必要がありません。
領域を指定するとフォーマットの種類を選択するメニューに移ります。ここではNTFSの通常フォーマットが推奨されています。
フォーマットが済むとHDDから起動するためのファイルをCD-ROMからHDDにコピーされます。
次にリブートされて、HDDからの起動でインストールが開始されます。
以上のような順序で工程が進みます。
あなたの場合はどの段階まで進みましたか?

この回答への補足

1に関しては少々意味がこんがらがってるんですが、おそらくそのとおりだと思います。
2に関してはそのときとまったく同じ状態にすることはできません。
おそらくCドライブをフォーマットしたことでGATEWAY Recovery centerが消えた為と思われますが・・・ 変わりにセーフモードとコマンドプロンプトでフォーマットすることは可能かと思われます。(まだ試してないのでわかりませんが)
3については質問の意味が完全に把握できません。
私はフォーマットした後に「OSが見つかりません。何かキーを押せばCD
DVDドライブからデータを読み込みます」らしき英語の表記が出てきたのでキーを押して、後は自動インストールに任せておりましたので。

今回このような施行をしたのは初めてですから、無知識同然です。
わかりやすい補足ができなくて申し訳ありません。
おそらくドライバを読み込みが終わった後でエラー画面になったのだと予測しています。

• 0

多分SATAのドライバーが必要かMBRでしょうか。

ブルーバックのメッセージ次第です。

>Cドライブをコマンドプロンプトでフォーマット

これは、誰かに教えてもらったのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そういえばSATAというドライバがドライバをバックアップしたディスクの中にあったようなきがします・・・どうしたらいいでしょうか

Cドライブをコマンドプロンプトでフォーマットするのは教えてもらったわけではなく、自ら持ってた知識です。
相当昔なので確か本だったと思います

• 0

PCのメーカーと形式を補足してください。

また、途中というのはどの段階かも必要です。
>Cドライブをコマンドプロンプトでフォーマットするところまでは終わったんですが、
コマンドプロンプトでフォーマットするときにPCの起動をどうされましたか?
情報が不足しているとアドバイスをすることが困難です。
なるべく多くの情報を提供してください。

この回答への補足

申し訳ありません。いつも書くんですけどいらいらしてたせいか見落としておりました。

メーカー:GATEWAY
機種:GT5236j
CPU:Duo2Core 2.66Ghz
mem:2Gbyte
グラボ:有(Geforce 8800GT)
現在のOS: VISTA HOME EDITION

こんなところでよろしいでしょうか?
コマンドプロンプトでフォーマットするときはBIOS設定からコマンドプロンプトを立ち上げると何かしらいじってしまいそうなので、GATEWAYのシステム復旧サービス(OS起動しないほう)でフォーマットしました。

フォーマット完了の文字もドライブ名も確認しています。

どの段階であるかはちょっと流れる文字が早すぎて見えません。

• 0