dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VISTAを使っているのですが、ブルースクリーンが頻発します。
STOPエラーは0x0000001Aです。
ネットで対策を検索したのですが、どれを実行しても治りません。
メモリチェックは既に終わらせてあります。エラーはありませんでした。
特に追加したドライバも無ければVISTAに対応していないソフトウェアを使用しているわけでもありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

また、PCのスペックは
mouse computer:EGP915DR25P
CPU:Intel Pentium D 915(2.80GHz)
メモリ:2GB
です。

以前にデーモンツールをインストールしたことがあり、その後再起動させるとPCが起動しなくなるという事態に陥ったことがあります。
その時はコマンドプロンプトでシステムにあったsptd.sysを削除したら起動するようになりました。
ブルースクリーンを見るようになったのはその頃あたりからなのですが、もしかしてブルースクリーンに関係あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>以前にデーモンツールをインストールしたことがあり~

これが原因で間違いないと思います
削除した sptd.sys が原因である可能性が非常に高いです
これはデーモンツールをインストールする際に組み込まれるドライバーなんですけど
既存のシステムと競合することで有名です(最新バージョンは対策済み)
普通はデーモンツールをアンインストールしてから手動で削除するんですけど
アンインストールせずに削除したのでしょうか
その場合システムが sptd.sys を使おうとして止まってしまっていると考えられます
デーモンツールの再インストールを行ったのちに、改めてデーモンツールをアンインストールし
sptd.sys を削除してみてください

…すでにこの処置を行っているのであれば、諦めてリカバリしちゃいましょ
そのほうがスッキリしますよ

この回答への補足

いえ、セーフモードでさえも起動しなかった状態だったのでアンインストールせずに削除しました。
説明いただいた処置はまだ行っていないので、今からやってみたいと思います

• 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
お教えいただいた方法なのですが、試したところ、再びSTOPエラーが発生しました。
内容は1Aと0Aと8Eでした。
デーモンツール以外だとどんな原因が考えられるのでしょうか・・・