プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC操作時、突然ブルースクリーンに”reference by pointer”というメッセージがでて再起動されます。
以前にも購入して1か月後ぐらいから、同じようにブルースクリーンに"page fault in nonpaged area(RzSynapse.sys)"というエラーがでてサポートに相談後修理にだし、SSD及びHDDに不具合を確認したとのことで交換していただきました。
修理から戻ってきたのは2日前のことで、あらかた使うものをインストールし終えたときにブルースクリーンが発生しました。
サポートにもまた電話してみるつもりですが、こちらになにが原因があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

環境
OS windows8
CPU intel core i7-4770k
マザボ ASUS Z87-A
グラボ GTX770
SSD SH910
HDD wd20ezrx

インストールした主なアプリやドライバ
photoshop cs6
logicool setpoint
bamboo intuos5ドライバ
open office

A 回答 (2件)

諸々インストール前の確認では大丈夫だったのですか?


その他気になるのだとOpen Officeですが、
開発終了で他に統合された筈ですので古いと思います。
統合先はこれだったかも?
http://ja.libreoffice.org/index.php/home/

この回答への補足

回答ありがとうございます。2時間ほどで使うものはインストール終えてしまったので、その時点で大丈夫なのかどうかの確認はとれていません。出荷前状態に戻してみようと思います。OpenOfficeをアンインストールしたのが理由かはわかりませんが、エラーメッセージがreference by pointerから修理に出す以前に出ていた下のようなものに変わりました。修理に出す以前もopen officeインストールしていたのでこのアプリが原因とは思えませんが、ほかにいじったものが特にないのでエラーが変わった理由が思い当りません。
http://i.imgur.com/le4mY7O.jpg

補足日時:2014/01/18 22:51
    • good
    • 0

>ブルースクリーンに”reference by pointer”というメッセージ



ブルースクリーンは全文がよろしいかと。
例えばnull reference by pointerでしたら
Win32k カーネルモードドライバに Null ポインタデリファレンスが発生する脆弱性が報告されました。
ブルースクリーンを発生させ、システムを不正に停止される・・・記事もあります。
参考URL
また、古いドライバを削除し、新しいドライバをインストールする最中にブルースクリーンになり、reference by pointer がでて、再起動すると「ようこそ画面」の前にまたブルースクリーンで同じメッセージの場合、通常モードで起動できないので、修復セットアップするか、セーフモードでデバイスマネージャを立ち上げて***.sys を削除する以外に復旧の方法がないようです。
なお、ブルースクリーンには0X00000050などのstopエラーも併記される場合もあります。

参考URL:http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2011/11/02 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。ブルースクリーン画面には下の画像のように表示されていました。さらに詳細を見る方法があるのでしょうか?
ブルースクリーン発生時はなにかをインストールしていたなどということはなく、再起動後は普通に操作できるような状態です。http://i.imgur.com/49VHd7j.jpg

補足日時:2014/01/18 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!