プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるフリーソフトをバージョンアップ上書きインストールしようとしたところ、インストール途中で「選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。[OK] をクリックして再試行するか、インストール パッケージ '{****.msi}'を含むフォルダへのパスを入力してください。」とエラー表示が出てインストールできません
また、前のバージョンをアンインストールしようにも「プログラムの追加と削除」で削除を選らんでも、やはり上記と同様のエラーメッセージが表示されてアンインストールすることも出来ません
エクスプローラが頻繁に強制落ちする為、SP2を上書き再インストールして以来(エクスプローラの強制落ちは直りました)、どうもNET Frameworkを使用したソフトをアンインストールしようとするとエラーが出るみたいなんですが、どうしたらいいんでしょう?
因みに、マイクロソフトでも検索してみたのですが、Office系のソフトに対する処置法しか載っていないみたいなので・・・・

A 回答 (2件)

>フリーソフトをバージョンアップ上書きインストールしようとしたところ、インストール途中で「選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。

[OK] をクリックして再試行するか、インストール パッケージ '{****.msi}'を含むフォルダへのパスを入力してください。」とエラー表示が出てインストールできません

フリーソフトを解凍した、ファイルの中に、「****.msi」のファイルが有りませんか???。

もし、有る場合には、参照で、指定して上げれば、インストール出来ます。

この、ファイルは、インストールの為の大事なファイルで、無ければ、インターーネットに繋げて、DLすると言う意味です。

「****.msi」ファイルが、無ければ、検索で、探して有りましたら、ソフトの中に、入れてあげれば、使えるかも、知れません。

試して見てください。
    • 0

>前のバージョンをアンインストールしようにも「プログラムの追加と削除」で削除を選らんでも、やはり上記と同様のエラーメッセージが表示されてアンインストールすることも出来ません

ただ、削除だけでしたら、フリーソフトの「窓の手」を使って削除出来ます。

後は、手動で、そのソフトのフォルダを削除してください。

レジストリの中のソフト名のフォルダも、削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご教示どおりにやってみたのですが、アプリは無論のこと該当レジストリも削除されてるはずなのに、なぜか「プログラムの追加と削除」にソフト名が残っています(ソフト名を選択すると通常表示される「変更・削除」のボタンが出ません)
窓の手でも削除してあります
で、該当ソフトの再インストールも試みてみたのですがやはり「ネットワーク云々~」が出てしまいダメです
どうやら根本的なエラーを解決しない限りダメっぽいみたいですが、どうしたものやら・・・