プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラムの追加と削除の中に
「J2SE Runtime Enbironment 5.0 Update 11」と
「Java(TM) SE Runtime Enbironment 6 Update 1」というものがありました。
この二つは同じものですか?
もし同じであれば、どちらか古い方を削除しても良いのでしょうか?

是非、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「J2SE Runtime Enbironment 5.0 Update 11」と

>「Java(TM) SE Runtime Enbironment 6 Update 1」というものがありました。
>この二つは同じものですか?
 厳密には違うと言って良いと思う。
 どの様に違うかと言うと、

>J2SE Runtime Enbironment 5.0 Update 11
 こちらが、Java Version5 の実行環境の第11版(か12版)

>Java(TM) SE Runtime Enbironment 6 Update 1
 こちらが、Java Version6 の実行環境の第1版(か2版)

現状特に不具合が起きていないのであれば、無理にアンインストールはしないほうが良いと思うのだが。
片方が削除できるかどうかは、それら両方がインストールされた経緯(言い換えると、どのソフトの為にそれらをインストールしたのか)が分からないと何とも言えないからだ。
普通のソフトであれば、上位バージョンを残して置けば大体OKなのだがJavaの実行環境の場合は該当のバージョンでないと不都合が出る場合も十分有りうるので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言われてみるともしかしたら両方とも使用しているかもしれません。
容量の空きもあるので、残しておくことにします。
教えていただけたのでスッキリしました。
本当に有難うございます。

5から6へバージョンアップしたもので、同じJavaのソフトです。

結構サイズが大きいので古いものが残ってるのを見ると気になりますね。
削除については、こちらを参考にご自身で判断してください。
http://java.com/ja/download/faq/5000070400.xml

私の場合は、最新バージョン(Update)を入れたらすぐに古いバージョン(Update)を削除してますので
現在は「Java(TM) SE Runtime Enbironment 6 Update 1」しか有りません。
でも、今まで不具合も不便な事も一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
何に使用しているのか分からなかったり、同じものが入っていたりして少しでも容量を使っていると思うと凄く損をしている気になってしまうんです。
御早い回答、本当に有難うございました。