アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盲目の祖母ができることを探しています。
祖母は86歳です。体は元気で、自分の身の回りの事は、料理以外は自分でできます。頭もしっかりしています。
人付き合いが苦手で、デイサービスには行かないと言っています。

この祖母が暇つぶしにできることはないでしょうか?
また、点字を独学で勉強することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

楽器はどうですか。


たとえばオカリナは安価で視力はいりません。
教本はここ。何の教本でも読んであげればよろしい。
http://homepage1.nifty.com/sunano/0.htm

点字は独習できます。
点字を五十音表配置にしたものがあればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
オカリナですか。いいですね。祖母に聞いてみます。

お礼日時:2009/04/29 22:14

 こんにちは。

私の祖父が視覚障害者です。祖父はラジオをつけっぱなしにして良く聴いています。また肩こりが酷いのでマッサージに行くのですが、そこの施術者さんも視覚障害者でラジオを良く聴くそうです。操作が簡単で、クリアな音質のラジオを1台プレゼントされるといかがですか?結構朝早過ぎる時間に起きたりすると「ラジオ深夜便」とか楽しみらしいですよ。
 また図書館で様々な本の朗読カセットが置いてあります。こちらは無料です。図書館によったら届けてくれるサービスもあります。うちの図書館では障害をお持ちの方なら届けてくれるようです。音読のボランティアさんのものや、売られているようなカセットなど様々おかれています。またテレビも視覚障害者の方に副音声で楽しめるサービスもあります。
 点字ですが、うちの母がチャレンジした事があったらしいのですが、結構難しいらしいです。ただ実生活に基づくものですので、少しずつ覚えられるかもしれませんね。多分今から点字を覚えられるという事は中途失明の方でしょうか?県の視覚障害者協会などに色々な情報があるかと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。 
 私の祖母は60歳ごろで全盲となりました。
 ラジオとテレビはよく聞いていますよ。
 点字についてもう少し調べてみますね。

お礼日時:2009/04/29 22:13

こんばんは



朗読のものとかを聴くのはどうでしょうか?
脳の刺激になると思いますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
朗読ものは、ラジオやテレビをずっと聞いているので、他の事がいいそうです。
難しいです。

お礼日時:2009/04/29 22:16

編み物とかどうでしょうか。


ヘレンケラーも編み物をしていた記憶があるので
盲目でもできるのではないかと思います。
また点字図書館というところが
録音図書などの貸し出しを全国の図書館を通じてやっておられるそうですので本を聞くこともできると思います。
点字図書館では点字についての学習などの相談に乗ってくれるそうなので一度連絡してはどうでしょうか。
点字図書館のURL
http://www.nittento.or.jp/

ではでは拙いですがほんの参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
編み物、祖母に聞いてみますね。
点字図書館は東京にあるようですね。うちは田舎なので、ちょっと無理かなぁ。
点字についてもっと調べてみますね。

お礼日時:2009/04/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!