プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が癌治療の後遺症による視覚障害を抱えてからだいぶ経つのですが、徐々に徐々に悪化してほぼ全盲に近い所まで進みました。
(厳密には、左目の視野の外周部分(?)だけは辛うじて見えるそうですが、実質全盲に近い状態です)
趣味でやっていたブログも更新できなくなり、TVも音しか聞こえないので、普段はラジオを聴いているようですが、それでも明らかに暇をもてあましています。
知人や私が家に居るときは話し相手になる事が出来るのですが、どうしても一日のいくらかは1人になってしまいます。

このような、目の見えない人でも1人で十分に楽しめる趣味は何か無いでしょうか?
ぱっと思いついたのが「点字を覚えて点字の本を読む」というのですが、同じく後遺症により指先の感覚も弱っているので微妙なのと、何より(極端な話をすれば)この先あまり時間があるとは限らないので、出来るだけ手っ取り早く手軽に楽しめる趣味を探しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

知り合いに視覚障害者の方がおりますので、良かったら参考にして下さい。
 視覚障害者の方のPC(ソフトかも?)があるらしいです。ブログをされていたという事ですので、元々の知識はおありになると思いますので、少し新たに知識を入れると良いだけではないでしょうか?私の知り合いは元々PCをいじったことがないので使わないのですが、視覚障害をお持ちの方でもHPを持っていたり、原稿をPCで打ったりするというのをその人から聞いた事があります。多分読み上げ機能が付いているんだと思います。↓で検索してみますと地域でもボランティアの講習会があるようですので、お住まいの地域を入れて検索してみると良いかもしれません。またはお住まいの地域の視覚障害者協会なども情報を持っているかもしれません。
http://www4.point.ne.jp/~slash/
http://asvjp.org/down/book2002/honbun/mokuji.htm
 もう1つはカセット本です。私の母がよく行くマッサージ屋さんの人が視覚障害者で、暇があるとカセットで本を聞くらしいです。私の家の近くにある図書館でも沢山カセットが置いてあって、当然無料で借りられます。講演会や落語もありますし、最近の文学も比較的早くカセット化されています(ボランティアでされているものもあるようです)。読書が趣味なら良いんじゃないかな~と思います。あとはテレビでも副音声で解説があったりしますので、それを利用してみるのも良いと思います。
 何か1つでもお母様のお気持ちが晴れるものがあればと思います。お大事になさって下さいm(__)m。
    • good
    • 10

アマチュア無線はいかがですかただ国家試験を受けないといけませんが世界中の友達が出来ますよただ周波数にもよるので機器が高くなりますあ

と点字の本があったかな?試験自体は小学生でも受かり年齢制限は有りません詳しくはJARL≪日本アマチュア無線協会まで問い合わせてみてください連絡先は本屋でHAMの本が出ていますのでそこに書いてあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!