アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で対象式を勉強して、先生が
x^3+y^3=(x+y)^2 -3xy(x+y)
といっていました。
しかし、右辺を展開してみても左辺のようになりません。
私の展開の仕方が間違っているのでしょうか?
間違っていたら正しいやり方も教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

(x+y)^2 -3xy(x+y)→(x+y)^3 -3xy(x+y)です



(x+y)^3 -3xy(x+y)
=(x^3+3x^2y+3xy^2+y^3)-(3x^2y+3xy^2)
=x^3+y^3
になります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、三乗なのですね
たぶん私が二乗と三乗を聞き違えていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:43

x^3+y^3=(x+y)^2 -3xy(x+y)


これ書き間違いじゃないですか?
正しくは、
x^3+y^3=(x+y)^3 -3xy(x+y)
        ~~
のハズです。
これを解くには
x+y=X ,xy=Y
とでも置いてみて、
(x+y)^3=X^3
を展開すれば解けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、三乗なのですね
たぶん私が二乗と三乗を聞き違えていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:45

(x+y)^2-3xy(x+y)ではなく、(x+y)^3-3xy(x+y)でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、三乗なのですね
たぶん私が二乗と三乗を聞き違えていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!