プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使ってる車は製造されて焼く10年くらい経っています。
去年車検に出したのですが、ステッカーは今年の4月で切れる表示になっています。葉書や連絡が来なかったので気づいたのは最近で出すか廃車にするか検討していたところ書類を見たら来年の4月になっていました。車検は2年に1度なのでしょうか?10年くらい経ったものは1年と聞いたことがあった気がしたので…
そういったことはすべて弟に任せていたのであまり車検のことは気にしてはいなかったのですが…。
ステッカーが間違っていることってあるのでしょうか?
書類の書き間違えなのでしょうか?
ステッカーの場合再発行?みたいなかたちは取れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

修理工です。



今はもうないかもしれませんが、過去に2度、車検証の有効期限とステッカーが違ってたことを経験してます。
陸運支局が出し間違えたもので、常に「受け取ったその場ですぐ確認」をタタキこまれてたので、2回ともすぐに その場(支局の窓口)で替えてもらいました。

ですので、書類とステッカーの日付が違うことは 全く無いとは言えません。
ましてや、今のステッカーは 小さな水色の四角いヤツで、次回の車検年月がとてもわかりヅライものです。
以前のは、7cm角で、色も青・赤・緑・橙と4色あり、車検年が一目瞭然でしたからねえ・・・。

でも、違ってることが事実ならば、車検に出した工場に申し出れば、フツーの感覚をもった工場なら平身低頭で すぐ訂正の手続きをしてくれるハズです。

あとは、他の回答者さんもおっしゃってるように、「点検ステッカー」を「車検ステッカー」とかん違いしておられないか・・・。
「点検ステッカー」は、丸く、フロントウィンドーの(室内から見て)左上すみに貼ってあるヤツです。
これは車検受けて1年後の「定期点検月」を表示してます。
    • good
    • 1

乗用車(3,5ナンバー)が、車齢10年から毎年車検というのは、1995(平成7)年までの制度で、文字通り「前世紀の遺物」ということか と。



車検有効期間にあることを示す「検査標章」は、切手程度の大きさの四角いステッカーで、一般にフロントウィンドの中央上側(バックミラーの付け根当たり)に貼られています(貼付等について、法規制あり)。

#1さんも指摘されていますが
>去年車検に出したのですが、ステッカーは今年の4月で切れる表示になっています
丸いステッカーじゃありませんか?丸いステッカーは、「点検済整備済みステッカー」と言って、定期点検(12ヶ月点検)の時期を示す法廷義務のない”点検促進”目的のステッカーです。
    • good
    • 0

以前10年物は1年・・と言われた事がありましたが2年です。



http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …

私の車も10年物で今年の1月に車検を取って、23年1月までです。

>去年車検に出したのですが、ステッカーは今年の4月で切れる表示になっています

そんな事はありえませんが。(車検ですかそれとも12ヶ月点検じゃないでしょうか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!