プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMを始めようと思ってます。
しかし何から手につけていいかまったくわかりません。
音符すら読めない自分でもできるでしょうか?
始めるにいたって必要な機材やソフトがるのでしょうか?
音楽に関してはサッパリわかりません。
こんなバカな自分を救ってください。

A 回答 (1件)

必要な機材・ソフトというなら、とりあえずパッケージになっているもの

(ヤマハかローランドが一般的です)を購入すれば、一通り入っています。
経験をつんでいくうちに、自分のやりたいことに何が必要か判ってきたら、
買いたし・買い替えをしていけばよいでしょう。
ヤマハかローランドかは、好みの問題といってよいかと。
周囲に同じ物を使っている先達がいたほうが何かと便利ですが。

ただ、上記のようなパッケージは、初心者向けとはうたっていますが、
何も予備知識なしで入ると、とっつきにくいというのが実態です。
楽器を始めるのでも、例えばどこをどう触っていいのか判らないと、面白くないですよね?
DTMでは技術的な練習は必ずしも必要ではないですが(弾けた方が世界は広がりますけれど)、
一人で音楽全部を仕上げるので、いろいろな知識が(おそらくは)必要となってきます。
そういう意味で、ある程度音楽の「お勉強」をする覚悟は持っておかれたほうがよいのではないかと思います。
逆に、そうすれば、とても世界が広がって、楽しくなっていくと思いますよ。

余計なことを書いたかもしれませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり一筋縄ではいかないようですね。
少し考えてみることにします。