プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての賃貸マンションから、引っ越しします。
退去時のお掃除はどの程度するものなのでしょうか?
大掃除並みですか?
窓ふきやベランダの掃除なんかもしておくべきなんですか?

最後に立ち会いで痛みなどの確認があると言われましたが、その際に掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

次の人が入る前に業者が入ってクリーニングはするみたいなので、無駄なのかな~なんて思ってみたりしますが。
初心者で全く基準が分かりません・・・。
ぜひ、教えてください。

A 回答 (4件)

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。


部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を行う業者の方だけというケースがあり、良心的な方であればちょっとした汚れに関しては
「これはこちらで掃除しておきますね」
といった対応です。
しかしながらそうではないケースも多々あるようで、部屋をざっと見回していきなり
「壁紙は梁のしたは全てはりかえですね」
と言われたことがあります。
その時はさすがに「何で?」って聞いて結局はりかえゼロになりました。
壁の汚れ全部落としておいて良かったと思いましたが、そういうことがあるので掃除をするに越したことは無いと思います。

管理会社の人が来るケースではきちんとした管理会社であれば契約書に基づいて事が進むのですが、やはり汚いよりは綺麗に使っていた方が全体的なチェックの度合いが変わってくる気がします。
逆の立場で考えると、妙に壁とか汚れてる部屋だった場合、それ以外の部分も入念にチェックしたくなりますよね。

最後に個人的な見解ではありますが、どうせクリーニングが入るからということに関わらず、家を貸してもらっていた以上は綺麗にして返すのが貸主に対する礼儀かなとも思います。
どうせクリーニングするから汚くてもいいかなというのは貸主に対して失礼なお話かなと思います。
家賃払ってるんだから貸してもらって当たり前という考え方もあるんですけど、お互い気持ちよくやり取り出来るとOKWaveの不動産の余計なトラブル相談も減るんだろうなと思ったりします。

ご参考までに。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通の掃除か大掃除並みの掃除か迷うところなんですよね。
1度契約書を見てみます。
出来るだけ丁寧にお掃除して出て行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 11:58

退室時のルームクリーニングの費用負担は01130113さんの負担でやるように


契約書の特約事項でなっていますか?
なっていれば、ゴミ出しだけやっておいておけば特に問題ないです。
最近は、引っ越しの時間が昔と比べてものすごく短時間で行うため、荷物を出してからの掃除の時間は
あまりとれないのが現状です。ですからゴミだけちゃんと出しておいていただければ十分です。
以前、とある入居者さんが退室時にお子さんの落書きを消そうとシンナーで壁紙を拭いてしまい
壁紙が溶けてボロボロになり、クリーニングでなんとか落ちそうだったものを貼り替える羽目に
なったことがあります。特約で01130113さんの負担になっていれば常識的な程度でかまわないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約書を見てみます。

余計なことはせず、丁寧に・・・を心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 12:00

先方の出方を探って下さい。

入居者が掃除しないで出た場合の相手の対応はバラバラですから。ゴミや家財道具の放置などは論外ですが。

入居者が掃除するか、しないかに関係なく、契約先のハウスクリーニング業者を機械的に入れるところもありますし(この場合は機械的に処理するため、自分で常識的な掃除をしてきれいにして出れば、大きな破損がなければ、多くの場合、基本クリーニング代だけですみます)、

入居者が掃除しないと、汚い部屋をみて、「どうして最低限の掃除しなかったの~」という場合もありますし(先方がきれい好きな人に多い)、

「掃除はあとでやるからしなくていい」と放置プレイの場合もあります。

最後の「掃除はしなくていい」と言われた場合は要注意で、あとあと細かな汚さにいろいろいちゃもんつけて、壁紙の全面張り替え、補修など、高額の請求をたくらんでいることもあります。自分は運悪く、この場合に遭遇し、退去時の精算でもめて大変でした。

どの程度自分で掃除するかは、自分で決めてください。分かる人が見れば、どの程度あなたが掃除したかはすぐわかります。たとえば、フロの排水口のゴム管の中に指を入れてみて、汚れがついているかいないか、見るといったことで、先方は、あなたが実行した掃除のレベルをおおよそ想像できます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、とりあえずは大掃除並みにするのが賢明のようですね。
もめるのは嫌なので、出来る限り綺麗にして出て行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 12:02

先日引越しをして、退去日よりも少し早くに引っ越しました。


それは、掃除をするためです。
かなり汚れていました。うちは動物がいたので。
一生懸命掃除をしましたよ。
窓も、内側は拭きました。
やはり大掃除のようにやらないと、余計な費用がかかりそうだし。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  

そうですよね。
しておいて損はないですもんね。

私も先に荷物を出してから、しばらく退去日があるので、ゆっくりお掃除して出て行くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!