アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が見つからなかったので質問させていただきます

絵を描くのが好きで高1で美術部に所属しました
美大目指す人の集まりのような部活です
先日石膏デッサンというものが課題になり作業を始めたのですが、今まで漫画絵(?)ばかりを描いていてデッサンが全くというほどできません、下手でその上苦手です
周りがみんな上手いのでこういうことって私だけなのかと心配になります
そして将来はイラストレーター(漫画絵寄り)を目指しているのですが、デッサンばかりやっていると絵柄がデッサン絵みたいになるのではないかとすごく不安です

今やっていることは今後役に立つのでしょうか・・・?
あと将来的に美大目指したほうがいいのでしょうか?

ついでにデッサンをつるときのポイントなんかがあったらぜひ教えてください


長々と失礼しました

同じような境遇にある方や経験した方などの
ご意見をお待ちしています

A 回答 (3件)

デッサンは絵の基礎練習みたいなものだと思います。


見たままに描く、表現する。
描くといっても写真のように機械が写しているのではなく、目で見たものが脳で判断され、「見た」と認識し、それが手の動きになって形になります。
結局は、脳の中のものを描いていることに変わりは無いと思うのです。
イメージを形にするということでは、デッサンもイラストも変わらないと思います。

デッサンが上手になって、初めて頭の中のイメージを正確に紙に表現できるようになるのではないでしょうか。
私はそう思っています。

デッサンは本気で10枚描けば、かならず変わります。
最初の一枚とは明らかに変化があります。
とりあえず、本気で描いてみることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージを形にすることの練習ですか…
私には考えも付かなかったのでとても参考になりました
アドバイスいただいたとおり
まず1枚1枚に本気で向き合うことから始めみようと思います

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 18:28

デッサンしたからといって漫画絵の絵柄に直接影響するものではないですよ。

クセっていうのは抜けませんし。

デッサンの意味としては
物の立体感を捉えて描く事です。ものの立体感の見え方というのは
光と影でできてます。それがわかり易いように真っ白な石膏像を
対象に描きます。色がついてると初心者は色に惑わされて立体感が出せなかったりするからですね。

デッサン力を身につけた上でのイラストの利点(?)を考えると
光と影の関係が知らず身につくので影入れなんか楽になるかと思いますね。イラストにもよりますが立体感欲しいときあるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デッサンしたからといって~
少し安心しました^^
もちろん漫画絵も疎かにせず練習します!

>デッサンの意味としては~
いままで石膏デッサンの意味を理解できていなかったのですが
説明していただけて納得できました
確かに石膏像は光と影ハッキリしていてがとても分かりやすいですね…
そんな意図まったく考えたことなかったです

>デッサン力を身につけた上での~
立体感欲しいです!
そのためにもアドバイスどおり光と影、立体感に注意して
デッサンしてみたいと思います

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 19:11

>デッサン


自分は「イラスト(漫画より)」を描く事を生業としてますが。
高校の頃、癖がつくといけないと思い(=思い上がり)、美術部とかには入らずに独学で練習していました。そのためプロになってから大変苦労しました…。

高校の美術部は格安(事実上タダ)で基礎を学べる天国と言ってもいいです。
卒業までに1枚でも多くのデッサンを、描いて描いて描きまくって下さい。その1枚1枚が、将来の貴方の血となり肉となって、貴方の生活を支えていくでしょう。

P.S.
“デッサン”とは。例えるならスポーツで言うところの“走り込み”の様な物です。
走る事は、あらゆる運動の基本になります。クラスで足の速い子は、大抵のスポーツ(種目)が上手です。

デッサンもまた然り。
デッサン(素描)は芸術系のあらゆる基本になります。デッサンが下手な人はCGも下手です。デッサンが上手い人はプラモ作りも上手です。

昔、何かのTV番組で元メジャーの新庄選手が。
高校の頃、練習で走り込んだら足が太くなって格好悪くなると思って、あまり練習しなかった。そのせいでメジャーに行ってから、あまり良い成績が出せずに苦労した。今思えば、もっと走り込んで置けば良かった~みたいな事を話していました。

mof-mofさんも時間を無駄にせず、後悔無き様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は~
実体験からのお話ありがとうございます
部活は確かに格安絵画教室で天国ですね…
今この時を無駄にするのはもったいないということが理解できました…
4017Bさんのアドバイスどおり
とりあえず描いて描いて描きまくってみます!

>P.S.
わかりやすい例えで理解できました
どんなことにも基礎って大切なんですね…
基礎のデッサンがこれから重要だということを心において
1日1日無駄にしないように緊張感を持って取り組みたいです

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!