アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗酒剤「レビア」の用法、用量を教えてはいただけませんでしょうか?
50mg錠剤です。
成分はナルトレキソンで、お酒を飲んだ時の楽しい感じがなくなるというのですが・・・。
できればどの程度の効果があるかも知りたいです。
気持ち悪くなる系の薬はいやなので、これを使いたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一日1錠が目安です。

いつ飲んでもいいでしょう。ただしこのような比較的効果の薄い医薬品を個人の方が自己管理のもと使用されるのは得策ではありません。もともと医師やカウンセラーなどと相談しながら、またAA(アルコホリック・アノニマス)などに参加しながらスケジュールを立て、「さあ!禁酒するんだぞ!」と自分に言い聞かせながら使用するための薬です。次第に量が増えて逆に健康を害する恐れもあります。また日本で入手するには効果の割には非常に高価です。

具体的な「効果」に関しては日本では公の治験がないのですが、「プラシーボ(偽薬)並みの効果」しか無いとも言われている気休め系の薬です。

「気持ち悪くなる系の薬」とはシアナマイドとかノックビンなどの他の抗酒剤のことでしょうか?これらは服用しただけでは気持ち悪くならず、服用後飲酒をすると「気持ち悪い」では済みません。

ただレビアに関しては個人で使われる分には問題がないですので、一日1錠を目安として服用し、飲酒をした時の効果などを試してみる分にはいいでしょう。効果がなければ量は増やさずあきらめることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torop115様
ご回答ありがとうございました。
レビアにはその程度の効果しかないのですか。
ナルトレキソンはシアナマイドのような自分に鞭打つ薬ではなく、酔っても全く楽しくならないという薬だと聞いて試してみようと思ったのですが、プラシーボ程度だとするとあまり意味がありませんね…。
酒を止めるにはやはり相当の決意が必要ということですね。
シアナマイド・ノックビンの使用を検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!