この人頭いいなと思ったエピソード

GWに羽田空港からソウルに行く予定です。
羽田でも、成田のようにモノモノしい警戒体制なのでしょうか。
家族が心配していまして、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらの心配をされてるのでしょうか。



1.羽田での警戒体制が薄く、新型インフルへの感染が懸念されること。
2.羽田での入国に時間がかかること。

たぶん文面からすると2かな?
韓国からの便でしたら、「健康状態質問票」を全員が書いてそれを検疫官がチェックするという手続きがあります。
30分以上は列に並ぶことを覚悟されたほうがいいと思います。

もしもその時に韓国便も機内検疫の対象になってた場合は、2~3時間は覚悟されたほうがいいかもしれません。
さらに、その機内検疫で周囲に発熱者がいたら6時間以上、その発熱者が新型インフルエンザだったら10日間うちに帰れません。

この時期に海外に出られるということは、最悪の場合このくらいの時間がかかるのを覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
覚悟の上、出発することができました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/14 13:29

No.2,3です。



朝テレビを見たら関空でも機内検疫しているようだし、
羽田や中部でも質問票を配ってるんですね。
航空会社側のWebサイトを見てもあんまり情報なさそうですね、失礼しました。
一般のニュースを見ているほうが役立つみたいです。

新型インフル「質問票」、羽田などで約1万人分回収もれ
29日昼までに到着の25便約5000人分の質問票。

おいおい。

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に行ってきました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/14 13:30

No.2です。


仁川空港側は赤外線カメラ18台で警戒態勢強化だそうです。
金浦空港はどうだかニュース記事を見つけられませんでした。
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

羽田も全然気にしていないわけはないでしょうが・・・
というか、ちゃんと気にしてくれているほうが良いんですけどね。

わずらわしさの点では、サーモグラフィ程度はなんてことないです。
カメラというか、装置が通り道に置いてあるだけですから。
測定機の前なら2回ぐらい成田空港で通ったことがあります。
SARSや鳥インフルエンザ対策で以前からやってるときがありましたので。
何かの拍子で引っ掛かったら嫌だなと思いつつ。
    • good
    • 0

4月29日現在は、特別な検疫はやっていないようですよ。


成田空港ではメキシコ・北米帰りの検疫が細かいようですが。

http://www.jal.co.jp/
http://www.ana.co.jp/

しかし状況は日々変わっていますので、一応、変更がないかどうかチェックしておいたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

心配されなくても、羽田でも警戒体制はとられていますので


安心されていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
羽田はのんびりした雰囲気でしたが、
ちゃんとチェック機能はありました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!