プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3DCGをはじめたばかりでチュートリアルビデオをみて勉強をしています。
初歩的なことだと思いますが、質問させていただきます。

モデリングのチュートリアルなのですが、オブジェクトに三角ポリゴ
ンができるたびに、工夫して四角ポリゴンにしていくという流れがあ
るのですが、なぜ三角を避け、四角ポリゴンだけでオブジェクトを作
ろうとするのでしょうか。
やはりUVマップの展開に都合がよいからでしょうか。

しかし、あるチュートリアルでは四角にすることができなかったため
か、一部ですが、三角ポリゴンを残すようなことをしています。
オブジェクトは四角ポリゴンだけで作るものだと思っていましたので
混乱しているのですが、このように、ところどころ三角ポリゴンが混
じるのはモデリングとしては普通のことで、三角があっても、なにも
問題はないのでしょうか。
それとも、下手な作り方でできるかぎり避けるのがよいのでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポリゴンの最少構成は3頂点の三角形ポリゴンです。

ですので三角形ポリゴンが混じるのはよくないのではなく、三角形ポリゴンで作るのが正しいやり方なのです。

ではなぜ四角形ポリゴンにしたほうが良いのかというと、「ポリゴン面の流れ」が把握しやすいからです。把握しやすいということは形状を調整しやすく、UVマップも調整しやすいからです。

しかし厳密には四角形ポリゴンだと極端な非平面時に「ゆがみ」ができてしまいます。あなたが四角形でポリゴンを描いてもCGソフト上では常に三角形ポリゴンで描いています。レンダリング時ももちろん三角形です。

つまり、あなたが四角形で描いているポリゴンをCGソフトが自動的に三角形にしているのであって、そのときの分割方法はCGソフト任せなのです。ですから極端な非平面ポリゴンの場合は自分で三角形に分割したほうが望んだ計上を得やすくなるのです。

わかりにくい回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
自己流でやっておりましたので、なぜかということが
やっと理解できました。
基本は四角、ゆがみの原因になるような非平面ポリゴ
ンの場合は三角にしておくということですね。

>基本は四角、ゆがみの原因になるような非平面ポリゴ

>ンの場合は三角にしておくということですね。

はい。それでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
べんきょうになりました。

それでは質問を締め切ります。