プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Illustratorで円形配置する方法はどのようにすればいいですか?

例えば、5mmの円(オブジェクト)を直径10cmの円に円形に配置

A 回答 (9件)

5mmの円を1個作って回転ツールを選択してaltキーを押しながら回転の基準となる5センチ下をクリック。



配置する個数から角度を計算して、入力→コピー

あとは、ctrl+Dを押すだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 20:32

私の回答は、No.5の回答と同じものです。


操作手順を述べているだけですから、私の回答で良いならNori-zouさんへの補足質問は大変失礼になります。

二つ目に述べられている、破線を利用した回答は、CAROL21さんが5mmの円という例を出されているので(大きな円に対してかなり小さい円の設定)破線の形状を円形にする方が目的によっては作業が早くなる方法なのです。
    • good
    • 1

No.5,No.6さんと同じようなもんですが


5mmの円が10cm円上に複数個あるなら
5mmの円を作成し選択ツールのダブルクリックで移動距離水平(水平でも垂直でも構わない、とにかく10cmの距離を確保)10cm離れた位置にコピーする、これで2個の5mm円を確保。 後は個数により角度が決まるので回転ツールをダブルクリックすれば回転の中心にポイントがくるのでコピーの繰り返しで完成。
奇数個の場合
5cmの直線を書く、例えば9個なら40度回転させるがその際その直線の端点を中心に回転させる。
線種より線幅5mmと入力、先端形状は真ん中のアール形状を選択。その後破線にチェックし線分0間隔50mmと入力、あとはオブジェクトから透明部分を分割...を選択(高画質側にスライダを設定)
パスファインダより合体その後グループ解除で中心の円削除ではいかが?
ただ真円を希望ですと偶数はいいけど透明部分の分割は使わないで他の方がいいかも・・。
他の方法がなんかありそうなんだが・・今はこんなんです。
    • good
    • 0

パターンブラシを使ってみたらだめですか?


5mmの円をブラシに登録して10cmの円に配置はできます、間隔はサイズ欄で数値を入れて配置してみるのはダメですか?
内容によりますし、質問の内容ではこれくらいしか答えられません。
    • good
    • 0

小さい円で大きい円を作るってことでいいですか?



まぁいろいろあるとは思うのですが、

5mmの円を100mm円の円周線上においといて、
360を割り切れる数で、100mmの円の中心を基点に回転コピー
(文字の説明で伝わるかどうか・・・)


5mmの太さの線で100mm円を描き破線設定。
線分は0、丸型線端、間隔で調整。
その後、小さい円の図形にするなら「透明部分の分割・統合...」で「すべての線をアウトラインに変換」にチェックを入れ「OK」


小さい円の数が2・4・8・16・32・64・・・コならば、
100mmの円を「パス」→「アンカーポイントの追加」でアンカーポイントを増やし、そのポイントにに5mmの円の中心点をスナップさせながら置いていく。
(これはチトメンドクサイかな)

まぁどれにしても、簡単ワンタッチ!!っていうわけではないですけど・・・。

この回答への補足

質問の内容が解りづらいですか?
(例)直径10cmの罫線に複数の円を囲むように均等に振り分ける感じで…。

補足日時:2007/03/03 14:35
    • good
    • 0

>外円のパスを均等にオフセットってどうやってするんですか?



それこそヘルプでも見ればすぐ分かるのでは?
オブジェクト>パス>パスのオフセット
ここでマイナス数字を入れれば内側に同心円ができます。あとはその繰り返し。

一度チュートリアルを全部さらったほうがいいかも。
    • good
    • 0

>5mmの円(オブジェクト)を直径10cmの円に複数の円形を均等に配置をするには?



そういうことですか。見当はずれのレスでごめんなさい。
さまざまなやり方はあるでしょうが、外円のパスを均等にオフセットしておいて、パス上文字ツールでフォントの●を入力して字間調整したほうが早いかな。
またまた見当はずれなら重ねてごめんなさい。

この回答への補足

外円のパスを均等にオフセットってどうやってするんですか?
直径線の中に多角形の線を描くってことですか?

補足日時:2007/03/03 13:30
    • good
    • 0

10cmの円に内接する複数の5cmの円が均等に配置されるように描く


作図法
10cmの円の中に5cmの同心円を描いて、その5cmの円周上を配置する複数の円の数に合わせて中央の5cmの円周を分割する線を描いて、分割線と5cmの円周上の交点を中心とした円を描いていく。
後で、中央の5cmの円と分割線を削除する。
こういうことですか?

この回答への補足

直径(罫線の円)に複数の円形を均等に配置をするには?

補足日時:2007/03/03 13:09
    • good
    • 0

>例えば、5mmの円(オブジェクト)を直径10cmの円に円形に配置



ちょっと両方のサイズの間に差がありすぎるので、異図するところが読めません。また、配置するオブジェクトとは別のソフトで作った画像などのことでしょうか?

単純にご質問のニーズをクリアするなら、単に配置して重ね合わせればいい。位置調整は。Illustratorの円か配置したオブジェクトかどちらでも任意の方を選択してドラッグ。
配置オブジェクトが画像なら、予めPhotoshopで円形のクリッピングパスを付けるか、IllustratorのバージョンによってはPhotoshopで不要部分を削除してPSD保存して配置。どちらかの処理をしないと、配置したとき円形画像の回りに方形の白場が残ってしまう。
もしかして、この処理ができなかったのかな?

他には配置オブジェクトをIllustratorの円オブジェクト(この場合直径5ミリで作る)でマスクする方法もニーズによってはあります。

この回答への補足

5mmの円(オブジェクト)を直径10cmの円に複数の円形を均等に配置をするには?

補足日時:2007/03/03 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!