アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorで、料理などから白く立ち上る湯気(ゆげ)を描きたいのですが、原因不明で現在(効果→ぼかし)の機能が使えなくなっています。
他のやり方でよい方法はないでしょうか?
WindowsXP, IllusrtatorCSです。

A 回答 (3件)

湯気の形を複写して大きくして元の湯気の下に配置、その大きい方を不透明度0%に設定、二つをブレンドするというのはいかがでしょうか。

自動では十分なステップが得られない場合は、ステップ数を50~などとするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ブレンドという方法を始めて使ってみました。
ステップ数を変えるといろいろなものが出来て、煙以外にも活用を見つける事が出来ました。
どうもありがとうございました。

効果が使えないということは、印刷会社が8.0以下対応ということでしょうか?

そうなると透明も使えないのかな?と判断して下記の回答をします。

そうなると、ブレンドがいいと思います。大きさが違うオブジェクトを用意して、小さい方に薄いグレー位の色をいれ、
外側の大きい方に、白をいれて、ブレンド。
もしくはグラデーションを自分でつくって、円系でいれてもいいかもしれませんが(形によるでしょうが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブレンドが良い感じです。
あとは、使い手の絵心しだいで良くも悪くもなりそうです。

他のやり方でよい方法はないでしょうか?←効果>スタイライズ>ぼかし。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
このぼかしもまた違ったぼかしとして使う事ができました。
どうもありがとうございました。