プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休明けに私は面接を受けるんですけど緊張すると目が泳いでしまう
傾向があるんですが、どうやったら緊張せずに受けられるのでしょうか?
どうか緊張感が抜けない私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

緊張すると呼吸が一時的に止まったり、


乱れたりします。
したがって深呼吸をお勧めします。
心が穏やかになり、落ち着きます。
10秒間かけて大きく息を吸い込みます。
そして20秒間かけて、ゆっくり息を吐き出します。
これを2~3回繰り返すと、不思議と落ち着きます。
面接頑張ってください!
    • good
    • 0

http://www.mo-agari.com/situation/interview.htm

緊張してもいいのです。
ただ、きちんと自分の言葉で理路整然と話せるかどうかがポイントです。
このためには、日頃の練習が大事です。
予めどんな受け答えもできるようにしておくことと、
場数を踏む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の会社での面接では面接官が5人で実施して合格したんですが、
先月末で契約切れになってしまい、個人的にブランクがあり自信をなくしていました。
指定サイトを拝見しましたが、とても良いサイトだなぁーって思いました。
確実な対策を身に着けて、面接を行なう時の肥しにしたいと思いました。
更なる「コミュニケーションの向上や報連相等」にも活かしたいと思います。

お礼日時:2009/05/02 11:53

緊張するのは仕方がないので、そういうものだと諦めましょう。



問題は、緊張して必要なアピールが出来なくなることです。緊張すると考えがまとまらなくなりますので、事前に何をしゃべりたいのか決めておいて、それをしゃべるチャンスを探すようにしましょう。

後は、相手の質問に答えるだけなので、失礼がない態度で返答すればOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事