プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターやベースの指板に付く手垢の汚れってキレイに取る方法ってありませんか?キレイに拭き掃除とかしていても隙間などに溜まってきて見た目がぼろくて汚くみえるんですよね^^;どなたか教えてくださ~いT0T

A 回答 (3件)

基本的には『フェルト等の柔らかいクロスで乾拭き』です。


ポリッシュ類は使わないです。

大体は乾拭きでオーケーですが、頑固な汚れの場合は爪なんかで少しこすってやります。
あまり力をいれると指板に傷がつくのでご注意を。

それでもダメなら、天然植物系オイル(もちろん楽器用)を塗布し、数分おいた後で拭いてみてください。
ただしふき取りはキッチリとオイルを拭きとって下さい。

一番いいのは、『常にいいコンディションを保つよう心がける事』です。
できれば週一で弦交換をし、その都度指板もきれいにしてやるということです。
そうすればギターの上達自体が効率よくなりますし、手垢も取れなくなることはまずないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



わたしの場合、横から爪楊枝でこすります。
そして、掃除機のハボキで吸い取ります。

それでも取れない場合、面倒ですが弦を緩めて、もしくははずして、
消しゴムでこすります。
フレットの境目は爪楊枝です。

ビデオクリーニングなどで使う揮発性の高いアルコールを使って、
綿棒や、布などで拭きます。


弦を緩めないで完全にきれいにする方法ってないと思うんですけど・・・

あるんでしたらわたしも知りたいです!
    • good
    • 0

指板の汚れは、クロスで丹念に拭くのが一番いいと思います。


弦の上から押さえつけるように拭くだけでなく、弦と指板の間にクロスをくぐらせてやって、弦の裏側を拭くようなつもりで指板も拭くようにすると、それなりにきれいにできると思いますよ。

それでも汚れがたまってしまって気になる場合は、弦をすべて外してからクロスで丹念に磨くのがいいと思います。
もし、丹念に乾拭きしても汚れが残るようであれば、レモンオイルやオレンジオイルなど、ネッククリーニング用のオイルの使用を考えても良いかもしれません。 ただ、オイル類を使うのは最終手段と思った方が無難と思います。 使いすぎは楽器のコンディションに悪影響を及ぼす可能性がありますので。
なお、オイルはメイプル指板や塗装された指板には使えません。 それらのネックの場合は、丹念に乾拭きするしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!