アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にアンコールワット遺跡への旅行を考えています。
期間は5日間(3泊5日?)の予定です。

色々なツアー会社を見て比較検討しているのですが、遺跡のあるシェリムアップで滞在し続けるプランとベトナムを経てカンボジアへ入国していくプランがあり、どちらにしようか迷っています。

シェリムアップだけの滞在は何もなくてつまらないと聞くこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか?当方としては、昼も夜の楽しみ尽くしたいな、と。

皆様のおすすめなどがありましたらご教授下さい。

A 回答 (4件)

No.3さんは、No.1さんの「水中に沈んだ遺跡」という発言を私の書いた「ベンメリア」という遺跡だとしていますが

ベンメリアは普通に陸の上にある遺跡です。
少なくとも私は、ベンメリアを「水中に沈んだ遺跡」だと思ってはいません(おそらくクバルスピアンではないでしょうか)。

しかし、No.3さんの言うとおり道路の状態が非常に悪いのは事実です。
雨季にもカンボジアにいたことはありますが(何年も前ですが)
夕方にスコールが降り、道路は冠水。水はけの悪い道路では、しばらく水がひかないことがあります。

安易なオススメをしてしまって失礼しました。
    • 0

ツアーで行くならハノイ経由をお薦めします。

「ハロン湾とアンコールワット」というのが良いですよ。
そして乾期時の2度目の旅行でどちらか一方にマトを絞ればいいです。

宮崎アニメで有名になった、川の中の遺跡は「ベンメリア」といいますが、これから雨期に入ると未舗装凸凹の道路が「通行不能」になります。シェムリアップ市内から片道80キロありますよ。

カンボジアの道路事情は劣悪ですので、これからの雨期には無理な旅行は慎んだ方が良いです。知恵袋などのサイトでも良く見かけますが、
乾期に出かけてきた旅行者がそのままの感覚で、雨期の助言をしていますが、これは初心者にトラブルを誘引するだけです。

カンボジア国内のスコール後の道路は、泥だらけですから乾期のつもりで計画を立てないことが肝要です。
写真は、5月のスコール後の様子です。

ただし、スコールは30分程度で上がりその後には澄んだ青空が戻ってきますので、気分は青空で・・・・どうぞ。
「カンボジア旅行(アンコール・ワット遺跡)」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ベトナムのハロン湾も本当は行きたかったのですが、色々なところを巡るツアーでバタバタと移移動するよりも、ホテルのプールなどでゆっくりすることにしました。同行者もスパを楽しみにしていたので。

にしても、雨季の真っ只中ということで道路環境は凄そうですね(^^;
どうせなら日本にはないスコールもその雰囲気を楽しんできます!

4月にホーチミンシティ(ベトナム)とシェムリアップ(カンボジア)に行ってきた者です。

私は飛行機の乗り換えの都合でやむなくホーチミンシティに寄ったのですが。

シェリムアップに滞在することをおすすめします。
遺跡観光は暑い中、歩き回らなくてはいけないので
時間が短いと、大変きつい思いをすることになります。
また、アンコールの他にもバンテアイスレイ、ベンメリアといった
少し遠くの遺跡やトンレサップ湖もおすすめです。
安全情報を確認して、ぜひ行ってみてください。

よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

色々と悩んだ結果、シェムリアップだけに滞在することにしました。遺跡とホテルのプールでリラックスしてきます!

トンレサップ湖のクルーズツアーも行ってこようと思います。本当に楽しみです。

カンボディア、ベトナム個々に考えた方がよいと思います。

シェムリで連泊をおすすめします。さもないと両方上辺だけの観光になってしまいます。シェムリでお泊まりなら日本人経営のクロマゲストハウスを紹介いたします。一般のホテルと大差ありません。便利なことはトクトクなどクロマ専属でぼられる事もありません。それに日本食メニューが沢山日本語が通じます。
シェムリと言ってもアンコールワットだけではありません。水中に沈んだ遺跡などみるべき物がたくさんあります。
夜の楽しみも結構ありです。

参考URL:http://krorma.com/krormayamato.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

水中に沈んだ遺跡とかあるんですね!勉強不足なので、行くまでにきちんと予習しておかなくては、ですね。(^▽^;)