プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は軽度の障害で、今年4月、とある特別支援学校の高等部に入学しています。                                                                     ですが、僕にとっては、特別支援学校というのが、少し、気が合いそうもありませんし、進路を変更しようと考えています。

ここから質問なんですが
特別支援学校から普通の高校への転入を受け入れは可能ですか?
また、転入試験に必要な書類、成績証明書、在学証明書等が必要と聞きましたが、特別支援学校からの成績証明書、在学証明書の発行がありますか?

A 回答 (1件)

いつの時期の転校を目指しますか? 公立高校への転校でしょうか?

転入試験は、決まった時期にしかありませんし、欠員のある学校しか入学できません。 また、転入試験の科目(通常は英語と数学と国語)でそれなりの成績を出す事も必要です。
在籍証明書は必ず発行されます。
成績証明の方が証明書の問題ではなく、カリキュラムが普通高校と同じかどうか?が問題です。(カリキュラムが同じなら問題はありません。)
普通高校に準じたカリキュラムの時は良いのですが、職業課程だったりすると転入が困難かもしれません。
次に、公立高校では転居(引っ越し)が理由で通えなくなった等の特別な理由が無ければ転入を受け付けていない場合があります。
以上のようにネットでの一般論では解決しそうに無い問題ですので、保護者の方と相談なさり、高校の担任の先生とも相談をされた方が良いと思います。
定員割れをしているような一部の私立高校では、すぐに転入が可能かもしれません。しかし、その高校でsyomatu-19さんの障害に対して適切なフォローをして頂ける保証がありません。 
転校先の高校についても 慎重に選ぶ必要がありそうですね。
私立高校では、費用も多く必要になってしまいます。
来年、普通高校を1年生からやり直す(再受験をする)ことも含めて、ご家族と良く相談なさって下さい。
(経済上の問題が少なければ、私立の通信制高校には今の時期なら1年生として受け入れて下さる高校は多数あります。)
    • 0