アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルゼンのAPS SR-2とAPS-3。
上記のエアーガンですが、命中精度と威力はどちらが上でしょうか?

家に巣を作っているスズメバチを退治しようと思っています。
危険ですので、堅い甲殻を持ったスズメバチに対して一撃必殺の威力と精度が必要です。

※退治方法はエアガンと決めています。エアガンなら以後も的を撃って遊べそうです。

ついでにその他にお勧めのエアガンがあれば言ってください。
できれば改造なしが簡単で良いのですが、お勧めの改造や装備も語って下さい。
各エアガンの詳細データ(命中精度・威力など)が載っているサイトの紹介なども嬉しいですね。

A 回答 (2件)

カブトムシじゃ無いんだから固い甲殻なんて持ってません

当たれば100円ショップで売ってる鉄砲でも死にますって

ところで射界は得られるんですか?

退治するには巣の見える場所で撃たなきゃなりません。
そこに長物を持ちこんで(防護服を着たあなたも)撃てますか?
暗いですよ

明かりをつけたら襲ってきますし

この回答への補足

いやいや、スズメバチの殻は堅いですよ。
軒下なので明るく十分狙えます。そのすぐ向かいに離れがあってその窓から狙います。

• 0

スズメバチ退治ということですが、できれば専門業者に依頼がベストと思います。

エアガンは蜂退治目的の製品ではないです。もし、どうしてもエアガンでというなら、完全防護できる服装で、ジェット式殺虫剤、ナイス蚊っち(ホームセンターで販売している静電気式の殺虫ネット)等で万が一に備えてください。ホント、スズメバチは恐いですよ。刺されるショックで死亡することもあることを忘れないでくださいね。
前置きが長くなりましたが、エアガンについてです。あくまで、参考までです。あなたが18歳以上が前提ですが、APS SR-2(ライフル)とAPS-3(ハンドガン)の違いがあります。命中精度はどちらも素晴らしいハズですが、そもそも撃ち方が異なります。APS-3は競技専用で1発ずつコッキングと給弾し精神集中して発射。速射性はありませんし、比較的近距離の無風状態でないと命中率は期待できません。SR-2の場合、別売りのスコープが必要ですが、ボルトアクションのため、APS-3よりは速射に優れると思います。まあ、これも単発ですが、調整後にスコープで狙うほうが蜂には当たりやすいと思います。またホップ調整ありのため飛距離もでます。パワーについては18歳以上の製品の場合は、距離にもよりますが、蜂には十分と思います。調べてみましたが、残念ながら両製品については分かりませんでした。参考までに私の所有するライフル、マルイVSR-10Gスペで、0.84ジュール,初速91.5m/sです。法規制上限が0.98ジュールですのでかなりパワーがあります。SRー2も同様の構造なので、この位でないでしょうか?ちなみに競技専用ハンドガンのKSCのGP110を所有していますが、私ならスズメバチを仕留めるには使いません。あまりにも速射性がなく1発外せば終わりです。スズメバチの巣の大きさというか、蜂の匹数はどれくらいでしょうか?多数の場合、巣を刺激して、たくさんの蜂が攻撃体勢となったら危険です。あなたが安全な場所にいても、偶然近くにいる人や動物や近所に被害を与える可能性も十分考慮したほうが良いと思います。特に「動く黒い物」や「香水等の匂い」に蜂は強く反応するらしいです。ここからは、あなたが下手打ったりして、スズメバチに反撃されないための参考です、自己責任で判断してくださいね。ちなみに私がどうしてもエアガンで退治しなければならないとして、スズメバチが数匹~10匹程度で距離10m程度を前提とした場合、比較的気温の低い朝、蜂の動きが鈍い状態で、電動ガンを使うと思います。理由はフルオートのため速射性に優れるからです。初弾を外しても次のBB弾で確実に仕留めれる確率が上がります。参考までに所有する東京マルイのMP5A5HGの場合、発射速度750発/分(毎秒十数発)程度で、初速82.2m/s、0.68ジュールです。あと、マルイの電動ハンドガンシリーズ(18歳以上)が三種類(USP、ベレッタM93R、グロック18C)も連射性に遜色ないです。いずれも持っていますが、100連発マガジンを着ければかなり使えるとハズです。速射性ばかり書きましたが、電動ガンの場合、ほぼ近い点に着弾が連続することにより、威力も大きくなります。最後に、事故(エアガン自体の事故とスズメバチによる被害)に十分注意してください。スズメバチ退治に新たにエアガンを購入する対費用効果も疑問ですし、エアガン愛好者としては、別の方法で蜂退治して、エアガン自体を楽しんでもらいたいと思いますが。。。
    • 6