アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・思い企て
・出で
・たまふ
・なだらかに
・まゐらせん
・あれ
・おほせ
・見ゆる
・せよ

↑の活用語の基本形(終止形)が分かりません。。。
辞書で調べてもどれか分からなくて…汗
誰か分かる人いませんか??

A 回答 (2件)

こんばんは。


理系ですけど、これぐらいはお手伝いできるかと。

動詞については、何度も声に出して読んで覚えましょう。理屈ではないです。
この動詞は何活用法だの、活用形がどうしたの、そんなことは、後から付いてきます。
前半(終止形まで)を読んだところで一呼吸入れて、リズムよく読むのがコツです。

企てず 企てたり 企つ、 企つるとき 企つれば 企てよ
出でず 出でたり 出づ、 出づるとき 出づれば 出でよ
たまはず たまひたり たまふ、 たまふとき たまへば たまへよ
あらず ありたり あり あるとき あれば あれよ
おほせず おほせたり おほす おほすとき おほせば おほせよ
見えず 見えたり 見ゆ 見ゆるとき 見ゆれば 見えよ
せず したり す するとき すれば せよ

動詞でないのは、
なだらかに → 終止形は「なだらかなり」(ナリ活用の形容動詞)
だけですね。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズムよく言った方が覚えやすいですよね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 00:17

>辞書で調べてもどれか分からなくて


確かに難しいことだとは思いますよ。
ただどれも全く分からないと言うことはないと思うのですが。
この語についてはこうではないかと思うけれどどうですか?というように質問を変えてみてはいかがでしょう。
問題にされている語の中には単に活用表を眺めればそのままに出てくるものもあるように思うのですが。
再考してください。
それから質問する人が、「分かる人いませんか?」などと言うのは不適切ですよ。単に教えてくださいと言えばよいことです。

この回答への補足

>ただ全く分からないと言うことはないと思うのですが。
他にも調べたい古語はありますが、分からなかった古語を質問してるのですが…??

補足日時:2009/05/02 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!