アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドを組みたいのですが、
エレキギターとかもっていません。
で、スタジオとかもドラムとかなら貸してくれるらしいのですが、
ギターは自分でもっていかなければなりません。
でも、そんな高いギターを買うお金の余裕もありません。

そこで、ギター(ベースでも良い)をはじめるとき、最初どうされたか教えて欲しいです。
買った人もいると思うのですが、それ以外で回答をお願いしたいです。

A 回答 (5件)

ギターがうまくなるには沢山の練習が必要で、スタジオに入る時だけ借りるのでは、うまくなることはできません。

知り合いにギターをやっている人がいたら、貸して貰えないかお願いしてみてはどうでしょうか。

ギターをやっている人は、ステップアップして何本もギターを持ち替えているはずですから。その度に売ったり譲ったりしている人もいるでしょうけれど、もう使っていないギターを持っていて貸してくれるという方がいるのではないかと思います。

但し、長く使ってきたギターには思い入れや愛着があるものだと思いますので、そういったものを借り受けるという誠意を示さなければ、快く貸して頂けるかどうかはわかりません。

もし心おきなく本気でギターをやりたいという事でしたら、自分の楽器を手に入れることをお勧めします。ギターへの興味がなくなってしまうかもしれないし、最初からそんなに高いギターを入手する必要はないと思いますが、あまり作りが良くないものは技術向上の妨げにもなるので、最低3~5万円くらいと考えておくのがいいと思います。入手したギターに不満が出るころには自分が欲しいギターがわかるようになると思いますので、その時にまた考えてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

やっぱり、買ったほうがいいとゆうことですね…

バンドをするには、(4人でやる場合)
絶対この楽器はいる!ってゆうのはありますか?

ギターやベースを買わずにバンドを組む方法ですか。

ありますよ。
お金持ちの友達をメンバーに迎えることです。
かのローリングストーンズのベーシストだったビル・ワイマンが、ベースアンプを持っていたからメンバーになれたという逸話は有名です。

バンドを始めると、楽器だけではなくスタジオ代とか楽譜代とかコピー代とかデモテープ代とか、それはそれはお金がかかります。
ぜひとも豊潤に物資を供給してくれるお友達をつくりましょう。
それが無理なら、自分で楽器を買いなさい。当たり前!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。考えてみます。(買うことを)
バンドは、4人で組む場合どうゆう楽器の構成があるか教えてくれたら嬉しいです。

スタジオによっては機材オプションとしてギターやベースも貸してくれるところはあります。

ですが、いくら貸してくれるとはいえやはりギターの事をある程度わかっていないと借りたところで意味が無い(借り続けることになるので金額が結構いくかもしれない)ので、やはり1本は持っていたほうがいいと思いますけどねぇ。

4人のバンド編成は兼任パートを含めなければ
ボーカル、ギター、ベース、ドラムが一般的でしょう。
ボーカルが楽器を兼ねるのであれば、さらにギターかキーボードが入ると思いますが、これが入れば音の厚みが一気に増すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり買うことをオススメします

初心者向けのセットで3万円以内で納まるとおもいます。
ただし、メーカーによっては作りが雑なので、楽器屋さんで相談されるといいと思います。
ちなみにバッカスと言うメーカーは、低価格でもそこそこの商品らしいです。(自分は使ったことはありませんが、良い評判を聞きます。)
セットあるかは分かりませんが、単品で揃えてもいいと思います。(その場合3万円は超えるかもしれませんが)
経験者に安値で譲ってもらうのも手だとは思いますけどね。

>バンドをするには、(4人でやる場合)
絶対この楽器はいる!ってゆうのはありますか?

ジャンルにもよりますが、ドラム・ベース・ギター・ボーカルと言うのが一般的だと思います。
ギターの少ないジャンルならドラム・ベース・キーボード・ボーカルもいいと思います。
あるいはドラム・ベース・ボーカル兼ギター・ギター二人目
    ドラム・ベース・ボーカル兼ギター・キーボードもアリです。
この場合ボーカルが大変かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

それなら絶対ベースは、いるってことですか?
どのパターンにもベースが入っていたので・・・

ボーカルはギターをやってる人が多いですが、
ベースのほうが難しいからですか?

他の方の回答で、すでにお分かりとは思いますが、ギターなりベースなりを弾こうと思うのであれば、楽器自体を手に入れることは必須です。

買う以外でと云うのであれば、貰う、借りる、拾う(実際、粗大ごみとして捨てられているものを拾った友達がいますけど、そうそう使えるギターが落ちている訳もなく現実的ではないですよね)などして手に入れるしかありません。
何しろ毎日練習しないと上手くなりませんから。
高いギターを買う余裕がないとのことですが、逆にどれくらいの予算を組めるのでしょうか?実売価格3万円程度は出した方が良いと私は思いますけどね。
ただ、ギター(あるいはベースを)を買っても弾けなければバンドを組む意味がないですよ。ある程度は独りで練習して、弾けるようにならなければ・・。まあ、弾けなくてもメンバー同士で励ましあったり切磋琢磨したり出来るかも知れませんけどね。
あとはですね、ヴォーカルならば当然楽器不要ですけどね。

また、これも他の回答とカブりますけど、一般にロックバンドであればギター・ベース・ドラムで3ピースと云います。これにプラスしてヴォーカル(兼任してもいいわけですね)とかキーボードとか、もう一人ギターをとかそのバンドによって色々とある訳ですけど。
ただ、基本形はと云う事ですから、ギターのいないバンドも存在しますし、ベースのいないバンドもいます。

>最初どうされたか教えて欲しいです
中学生の時に、親戚にクラシックギターを借りました。お年玉、お小遣いを溜めてすぐにエレキギターを購入。高校に入ってからはバイト代はギターやスタジオ代につぎ込みました。
    • 0
この回答へのお礼

>最初どうされたか教えて欲しいです
参考になりました。