アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮中で、日本労働組合総連合会(連合)元会長の鷲尾さんに、天皇陛下から「旭日大綬章」が親授されました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009042900071

こういう労働組合の偉い人は、組合のトップであっても、汗と油にまみれて働く労働者の一員であると思っていましたので、なんだかヘンな感じがしました。

この方は労働者の地位向上に寄与しましたか?
それとも不十分だったですか?

A 回答 (5件)

私もこの一番上の旭日大綬章には違和感があります。


鷲尾氏は拒否する位の心意気を期待しますが、
実は、連合を挙げて政府に働きかけを行わない限り絶対にもらえません。
鷲尾氏は「褒章は連合の皆さんの活動が評価された賜で、私が代表としていただいただけ」などと言うことでしょう。
政府にとっては、目の前に勲章をぶら下げ労組を手なずける最高の手段です。
「連合会長には叙勲があるから活動はほどほどにして欲しい」
という、メッセージでもあります。
これがからくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は、連合を挙げて政府に働きかけを行わない限り絶対にもらえません。
そういうことですか。
よくわかりました。
連合が資本家の手先となって労働者から搾取しているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 17:58

「労働者の地位向上に寄与」なんてことを期待すること自体時代錯誤。


大体勲章というのは、各省庁が候補者を総理府賞勲局に提出し、一定の資格要件(年齢、在任年数、前科のないこと等)を満たせば、前例踏襲でOKとなる仕組み。連合も「俺達のエライさんに勲章を」と要求し、厚労省(旧労働省)も労使協調、労働者諸君を良く押さえ、お国に協力してくれたぞよということで勲章を呉れたということ。国のお役所は関係団体を押さえ込む(いうことを聞かせる)ために、勲章だけでなく、褒章制度、大臣表彰等をちらつかせ、挙句天皇主催の園遊会へ招待してやるよという方法まで使っているのです。これらは大して金をかけずに済み、極めて効率的押さえ込み手段である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「労働者の地位向上に寄与」なんてことを期待すること自体時代錯誤。
そうですか。なるほど。
こんな世の中嫌になります。

お礼日時:2009/05/04 17:55

>働組合の偉い人は、組合のトップであっても、汗と油にまみれて働く労働者の一員であると思っていましたので



戦前の労働組合の話ですね。
現在では、利権・特権を持った労働組合理事長です。

>この方は労働者の地位向上に寄与しましたか?

この回答は、各企業の人事部所属の従業員を調べると分かります。
多くの企業の歴代人事労務担当部課長は、労働組合出身者です。
労使交渉で、意見の相違が発生した時。
部課長「僕が(労組)委員長の時は、そんな要求はしなかったな」
この一声で、労使交渉は妥結です。
「労組委員長=人事労務担当課長への出世街道」となっている事が多いのです。

こういう事例を知っているから、労組の組織率が下がっています。
また、労組=親睦会に変貌していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「労組委員長=人事労務担当課長への出世街道」となっている事が多いのです。
どこもそうですか。
人から後ろ指を指されても出世したいわけだ・・・顔付きが醜怪なはずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 17:53

組合という組織の終焉に導いたということで評価されたのでしょう


はっきり言って、いまの組合ならない方が大企業の労働者として
もありがたいです
日産自動車や日立製作所を見れば明らかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>はっきり言って、いまの組合ならない方が大企業の労働者として
もありがたいです

ということは、労働組合の幹部が会社幹部として出世していく?
労働者は組合費を払って自分の首を絞めているということですか?

なんだかよく知りませんが、労組幹部に搾取されるよりは、鬼のような経営者に搾取される方がまだマシのように思います。
それの方が諦めがつきスッキリします。

お礼日時:2009/05/02 22:06

世の中には、「労働貴族」「赤い貴族」という言葉があります。


貴族ですから、天皇陛下から勲章をもらうことも可能なのでしょう。(苦笑)

念のため補足しますと、上記の発言はもちろん皮肉です。
労働組合の指導者は、決して汗水流して働いた人がなるのではないのが実情です。
彼らは、組合費という名で労働者から搾取した金でもって生活する、立派な貴族なのです。

参考:
ウィキペディア-『労働貴族』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …
ウィキペディア-『共産貴族』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働貴族! なるほど。
>労働者から搾取した金でもって生活する、立派な貴族・・・。
汗水たらして働く労働者は、経営者と労組指導者の両方から搾取されているということですか。

スターリンも毛沢東もチャウシェスクも金日成親子もわが国の労組指導者も、本性はみな同じですか?

お礼日時:2009/05/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!