プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年、家を新築しましたが庭はいっさい手をつけていません。
そろそろ、何か植物を植えようかと思っています。
手始めに、駐車スペースのコンクリート部分との境に目隠しか生垣にと
植物を考えています。
お勧めの植物を教えていただくにあたって、希望・状況をお知らせいたします。
・家はシンプルモダン
・常緑樹希望
・低木
・花はあってもなくてもよい
・虫がつきにくいもの
・目隠しにする幅は3mほど
以上で何かお勧めはないでしょうか?
町の植木屋さんのようなところで相談しましたが、いまいちパッとする
提案をいただけませんでした。
シマトネリコなどを勧めていただいたのですが、結構大きくなるけれども剪定すれば良いと言われました。
高くなる木を剪定すると不細工になるような気がしますので、できましたら、上方向には剪定をせずとも大丈夫な植物を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多少は剪定しないといけないと思います。


シマトネリコもオリーブも多少虫が付きます。
オリーブはぼうぼうになり目隠しにはいいと思います。
うちのは3年で高さ2m横幅1mになってしまいました。
いも虫がたくさんつくので毎年消毒しています。
シマトネリコは見た目が好きですが小さな葉がおおく落ちほうきで掃けない場所では掃除が大変です。
これも消毒しています。
うちで消毒していない常緑の木は松、羅漢マキ、柘植、榊、柊、杉です。
家に合わないかもしれませんが羅漢マキの生け垣はどうですか。
針葉樹はほとんど葉が落ちず手入れもあまり要らないと思います。
広葉樹は常緑でも毎年葉が生え換わるものが多いので掃除が大変です。
またはお金がかかりますがフェンスが手間がかからず良いと思います。
    • good
    • 0

低木でもないですが、オリーブはいかがでしょう。


http://www.hanahiroba.com/oribu.html

一本で植えるとまとまりがなくパッとしませんが、生垣として何本か植えると、なかなかおしゃれな感じです。

はやりのトキワマンサクも生垣に向きます。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-tokiwamansaku.htm

ベニバナトキワマンサクが人気ですが、トキワマンサク(白花)と交互に植えているのをよく見かけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!