プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある友人からのメールにいつも添付資料がついている表示になります。
しかし何も添付されていません。クリップマークをクリックしても開封されません。(薄くATT00004.htm と読めるんですが)
友人は商用に使っているので、支障があるのでは?と思い、解決してやりたいのですが、小生もまだ素人ゆえ解決法が解りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既にshy00さんから回答は出ていますが、もう少しわかりやすく&具体的に解説します。

まず、メールの形式には、文字だけからなる「テキスト形式」と、ワープロのように文字に色を付けたり画像を挿入したりできる「HTML形式」があり、「HTML形式」では(受信側が「HTML形式」のメールを読めない場合があるため)通常、「テキスト形式」のメールに「HTML形式」のメールを添付する形で送信します。

で、Outlook Expressでは
・メース作成&送信時には、後者の「HTML形式」で送信する
・メール受信時には「HTML形式」のメールを受信すると、装飾された通りに表示する
設定が既定値となっています。
お友達はおそらくこの既定値の設定のまま、お使いになっているのに対して、juissanは[オプション]-[読み取り]タブの[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]設定に変更されているので、ご指摘の状態となります。[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]をONにすれば、添付ファイルとしてではなく、装飾されたHTML形式のメールとして表示できるようになります。

しかし、juissanもご心配の通り、ビジネスでメールを使う場合、「HTML形式」はメールサイズが大きくなる、ウィルスの危険性がある、受信側のメールソフトによっては正しく読めない場合がある等々の理由から、あまり歓迎されません。
とくに「HTML形式」で送らないといけない理由がない限り、「テキスト形式」で送信するように、設定を変えるように、アドバイスされた方がよいかと思います。
方法は[ツール]-[オプション]を実行し、[オプション]ダイアログ-[送信]タブのメール送信の形式で[テキスト形式]を選択します。

• 0
この回答へのお礼

ご親切な解説まで頂きましてありがとうございました。
解決したのですが、どちらが良いのか?ちょっと迷っていましたが
よく解りました。

#2です。

[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]をONにすれば、

OFFにすれば、

の書き間違いでした。

• 0

お友達はHTML形式でメールを書かれていませんか?

で、juissanさんはテキスト形式でしかメールを
開かない設定にしているとか・・・
もしそうであれば・・・
お友達も商用で使用しているのであれば、テキスト形式で
メールを送信するようにアドバイスされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
ありがとうございました。