プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー12を使っているのですが、ページの増やし方が分からなくて困っています。HPに関してはまったくのシロウトで、基本的なこともわからず、困っています。

ページを増やしたいので、ミラーページをつくって(ページ名はpage2のようにつけ、同じフォルダに保存しました)FFFTPでアップしようとしたのですが、更新されず、以前のページが表示されました。
プレビューでは新しく作成したページが表示されるのですが・・

どうしたら良いか、教えて下さい。以前にも同様の質問があったようなのですが、読んでも分からなかったので、重複してしまいますが質問させていただきました。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3です。

>トップページに、いくつかの項目があって、そこから各ページにとぶようになっているんです。それで、そのなかのひとつをクリックしてその新しくつくったページにとぶようにしたいんです

トップページの項目にNo1~10あったとしたら、新しいページはNo11になるはずですね。

トップページの項目にNo11を追加して、そのNo11を新しく作ったページのファイルにリンクを張ればよいはずですが。

サーバーに転送(アップロード)するときは、トップページのファイルとNo11のファイルと両方を転送します。

新しく作ったNo11のファイルだけではだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!とても助かりました。
本当にありがとうございました!

No3です。

それでしたら、3ページをどこからクリックして開くかを決める必要があります。

目次のあるトップページをクリックして3ページを開かないのなら、2頁をクリックして3ページを開くのですか?

それでしたら、2ページへ「3ページへ」とかの文字列を書いて、3ページのファイルにリンクを張ればよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
トップページに、いくつかの項目があって、そこから各ページにとぶようになっているんです。それで、そのなかのひとつをクリックしてその新しくつくったページにとぶようにしたいんです。
本当に、理解力がなくてすみません・・・
もう少しご指導いただけますか?
お願いしますm(_ _)m

ページを増やすということは、いま、目次が書いてあるトップページがあって、画像や文字のページが2ページあるのを、1ページ追加して、3

ページにするという意味ではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。現在1ページなのを、追加して2ページにしようと思ったのですが、行き詰ってしまいました。
ページをコピーして追加のページを作成して、名前を変更して保存→FFFTPでアップしようとしたのですが、出来ませんでした。。
どういう作業をすれば、ちゃんとアップされるようになるのか分かりません。

質問の仕方が分かりづらくて、お手間を取らせてしまってすみません。
よろしくお願いします。

そのpage2は何にリンクされておりますか?、単独でもindex,htmlか何かにリンクされていないと見る事は出来ません。

HPはindex.html(トップページ)→各ページへ込み入ってリンクしております。
そのページを入れただけでは何も繋がりが有りません、そのページがどんな繋がりで書かれたのかにより自ずとリンクするページなりが決まりますので、indexページに付けるのか他のページにつけるのかによって、page2の名前→page2でリンクして下さい。
例えば「綺麗な花の写真」→「page2」の様なリンクです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
そのページはindexではない、ほかのページをコピーしたものです。

知識がなく、説明がたどたどしくてすみません。。どのページからもトップページにいけるように、ページの左はしに目次がついていて、すべてのページに、page1-f.htmlのように-fがついたページとpage1.htmlのように-fがついていないページがあります。編集したり、ページを増やすときには-fのついていないページを使っています。

この場合、-fのついたページにリンクさせれば良いのでしょうか?

このHPの作成者さんに更新のみを依頼されて、ひととおりの簡単な知識だけ教わったのですが、私自身の知識が浅いので手に負えない部分が多く、まだまだ苦労しています。。
せっかくご回答いただいたのに、一度で理解できず、すみません。
作成者さんとも連絡がとれない状態なので、自分なりに調べたりしていましたが、それでも理解できないことが多くて、困っています。。

重ねての質問になってしまい、申し訳ありませんが、教えていただけるととても嬉しいです。どうか、よろしくお願いします。

新規ページを作って、同じフォルダに保存して、目次のあるページとリンクは取ってあるのですか?

たとえば、トップページに目次があれば、そこへ「page2」という「文字」を追加して、その文字と「page2」のファイルとをリンクさせます。

そうすればトップページの「page2」という目次をクリックすれば、「page2」のファイルが開きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

身近に質問できる人がおらず、自分にも知識がないので、ここで教えていただけるのがとても助かります。

私に知識がなさすぎるために、簡単なことでも理解するのに時間がかかってしまって、今回もなかなか分からないのです、すみませんT_T
トップページの目次の項目は増やさず、内容だけ新しく更新したいのですが、この場合もトップページにリンクすればよいのでしょうか?

重ねた質問ですみませんが、教えていただけますか?よろしくお願いします。