アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ROGER MAYERの
VOODOO BASSを買ったのですが
2時間演奏して、
休憩して、また演奏しようとまた電源を入れました。
アダプターもはずして、またつけました。

しかし、ランプが光りませんしません。
音も変わりません。
これは故障ということで、いいのかわかりません
故障ならどうすればいいですか?

エフェクトはかからないのですが、音はでます。

アダプターは別のエフェクターで試したら使用できたので、
電気はおくられてるはずです。

どなたかお返事ください。。。

A 回答 (2件)

スイッチ付きフォンジャックの中にはチップの接点より奥にスイッチ部分があるモノもあったりするのでフォンプラグが少し抜けかかっていて電源が入らないケースもあり得ますがその辺は大丈夫ですか?


エレハさんのHPを確認したところVOODOO BASSはハードワイヤード・アウトとバッファー・アウトで合計3つのアウトプットがあるのでインプット側に電源スイッチを持ってきている可能性が高く、入力側だと単なるステレオジャックよりスイッチ付きジャックを使いたくなるので・・・・。
ハズレていたらすいません。

参考URL:http://www.electroharmonix.co.jp/rm/vdb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器屋にもっていったら、
取り替えてもらえることになりました。

どのような理由かはまだわかりませんが一安心です。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 18:18

・電池でも全く動作しないかどうか


・フットスイッチの「切り替わり感」に異常がないかどうか
上記2点はどうでしょう?

上の場合、どっちにしても故障は故障ですが、電源アダプタジャック→内部回路の範囲で内部ケーブルの外れ、断線、ジャック部品の不具合等で、内部回路に電源が通ってないだけ…って故障は、海外製品には結構多いトラブルですから、とりあえず電池で動けば急場は凌げるかなと。

フットスイッチも、機械式スイッチは、比較的初期不良が多い部品なので(初期不良がなければ、そのあとは結構長持ちするんですが)、ここの故障で回路が切り替わってなかったり電源が通じなかったりは有り得ます…が、これだと、ちょっと知識がないと対処は難しいですね。

私はVoodoo-Bassの所有者ではないので、中の回路までは知らないんですが、この手のエフェクタでは機械式スイッチで内部のリレースイッチ等を操作する設計になっているものが多く、そういう構造のエフェクタの場合、不意の電源異常等があっても、エフェクトのかからないドライ音だけはスルーされる仕組みになりますので、故障してても生音は出ます。
(BOSS等の電子スイッチ採用のエフェクタでは、電源が無くなると一切の音が消えますが、Voodoo-Bassはそこの構造が違うと思うので、電源無しでもノーエフェクト音が出るのは有り得ますから)

故障なら、普通は買った店に持ち込んで修理依頼ですが…
通販なら、買った販社に問い合わせするしかないですね。
オークション等なら…同じ製品置いてるような楽器屋で相談してみるしかないかな?
まぁ、日本エレクトロハーモニクスが代理店なので、最後はここに連絡すれば何とかなると思います。
http://www.electroharmonix.co.jp/home/info2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!