アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当て逃げされたのですが、車のナンバーから持ち主を特定することは可能ですか???程度もそんなに大きくないんで、警察はあんまりあてにはできそうにないのですが・・・。

A 回答 (6件)

特定の方法は回答が出ているので控えます。

ただ盗難車だったりナンバーが偽造されていた場合は難しいかもしれません。

自分も過去に当て逃げされた事があります。
車の情報やナンバーも記憶していたので警察に情報提供していました。
警察から車の所有者がわかったと言うことが連絡がありました。
車種や色ナンバーなども合っていました。
警察が電話で所有者に確認したら「事故現場には行っていないし車もその日に使っていない」と否定されたそうです。現車も確認せず所有者の意見だけで終わらせそうだったので現車を確認して事故の形跡がないかでも調べてもらうように言いましたが無視されました。ナンバー見間違えでは?などとも言われました。

納得出来ないので再度抗議すると調べるということでした。1週間ぐらいしてから所有者宅に行って確認したが形跡なし所有者も否定しているという事でした。
逆に警察から「所有者が当て逃げの容疑を掛けられ怒っていて訴えると言っている」と聞かされました。
1週間も空けられれば修理された可能性もありますし所有者が言うように犯人ではない可能性もあるので(自分の勘違い)それ以上追求できず泣き寝入りです。

今までは警察はかなり信用していましたがこのような経緯から私は警察は信用出来ません。
    • 0

私も当て逃げをされたことがあります。

しかも当てられた瞬間、パニックになり、ナンバープレートの一番大きな数字の4桁しか覚えられませんでした。
程度もたいしたことはなかったので、警察は取り扱ってもらえないかなと思いましたが一応電話してみました。
すると事故現場中心から近い順で該当車をコンピュータで検索してくれたそうで、その4桁のみのナンバーでも候補車(持ち主の住所)がすぐに分かり、警察の方がその家に向かいその車を調べてくたようです。
そして私の車と接触した位置が一致したため、それが決め手となったようで、警察から私へ連絡が入りました。
そこからは私の場合、示談で済ませましたが(弁償額は5,000円程度ですが、、)警察の方が言うには被害届を出したり保険業者に入ってもらったりするのは被害者本人の判断しだいだそうです。
あなたもくやしい思いをしているからここへ投稿されたんですよね?
まずは警察へ電話してみてはどうでしょうか?後悔のないように。
    • 0

警察は当逃げに対してはかなり気合いを入れて捜査してくれます。

その理由は当逃げをしたドライバーは何らかの事情で、停車することが自分にとって不利だった筈で、それはドライバーが犯罪に関与していた可能性が高いからです。私自身ではないのですが、国道6号線で私が乗っていた友人の車を追い越すときにバンパーを摩って逃げた車がいたので通報したところ、日曜であるにも拘わらず茨城、栃木、千葉の三県警が捜査網を張り巡らして逃げた車を1時間後に捕まえましたよ。番号が分かっているなら警察はたちどころに少なくとも所有者は特定します。
    • 0

車体番号が分からないから運輸支局での照会は無理ですよ。

#2さんの書いたサイトにも書かれてます。

ナンバーが分かってて、警察に通報してるなら待つしかありませんね。
    • 0

>車のナンバーから持ち主を特定することは可能ですか

可能です。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/syomeisyo.htm
今現在は、厳しいですよ。

>程度もそんなに大きくないんで<
事故の大小関係なく警察に通報する義務はあります。
しなければ質問者さんも罰せられる可能性はあります。
http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
調べてみます。

ナンバーの陸運局で所有者は調べられますよ。

現在登録証明書を発行してもらえます。
あと、警察に言いましょう。
立派な犯罪だし、証拠隠滅する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

陸運局でわかるんですか・・・。知りませんでした。
ありがとうございます。探偵かなんか雇わなきゃならないかと思ってました(>_<)!!