アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年くらい前の話ですが、知人との間でちょっとしたモメごとがあって、110番通報し、警察官を呼びました。
現場に、何人かの警察官がきて、互いの話を聞いていましたが、元々、強面の知人の見た目が「や○ざ」に見えたのか、その後、暴力団対策の刑事さんが事情聴取をして帰りました。
現在になり、その知人と再びトラブルになりそうなので、15年前に警察がきたときの状況を残しておきたいのですが、警察の出動記録の閲覧謄写や、文書での照会等はできないものでしょうか?
ちなみに管轄は東京で警視庁です。

A 回答 (3件)

>警察の出動記録の閲覧謄写や、文書での照会等はできないものでしょうか?



警視庁は分かりませんが・・・。
多くの都道府県公安委員会・都道府県警察本部は「管理する行政文書の情報公開」を行っています。
管轄する警察に請求して下さい。
請求から15日以内に、公開の可否通知が届きます。
誰にでも自由に公開すれば、個人情報問題だけでなく色々な問題が発生する情報ですからね。
駄目もとで請求するのは、良いかと・・・。
ただ、事件性が無い15年も前の記録が残っているか否かは???ですがね。
    • good
    • 0

警察もお役所のひとつです。



書類の種類により、保存期間が決まっています。

110番通報での報告書が、15年も保存されているとは思えません。

警視庁の広報担当にでもお聞きください。
    • good
    • 1

情報公開により開示を請求できるかも知れませんが、15年前で事件にもなっていないのなら残っていないのではないでしょうか。



警察も保管期限が来れた書類をいつまでも置いたりはしないでしょうし。


一度問い合わせる事をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!