プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって入力モードの「A」から「あ」に切り替わらない時があるんです。
半角英数のままの状態から半角・全角キーを押しても入力モード「A」から、ひらがな、に変えても半角のままです。
IMEパットの設定をクリックして表示された画面を「OK」で閉じると一時的には全角に戻りますが、気が付くと同じ状態の繰り返しです。

ちなみに最近IE6~IE8に替えましたがタスクバーと何か関係ありますか?

原因など含めて不具合について教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IE6から、IE8へ切り替えられたのが原因と考えられます。


IE8をアンインストールしてみてください。
元通りになれば、それが原因です。
    • good
    • 1

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 1

IE7、IE8ではよくある現象です。

で、こちら

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/15/news0 …

そのほかには、私がよくやる方法。私だけかもしれませんが、
突然、直接入力に切り替わった場合、Caps Lockキーを押します。
次にカタカナ・ひらかな/ローマ字キーを押します。
これで100%復帰します。

ですが、度々なので愛想をつかし、他のブラウザをメインに使っています。

ちなみに、マイクロソフトでは、この現象の報告はあがっていないので対処は難しいとの見解だそうです。

まぁ、いわばIEの仕様という見解なのでしょうね。
でも、Windowsを使い続ける以上いつまでも6というわけにはいきません。
PCの買い替えもあるでしょうし、回線の環境もいずれ6は、切り捨てられます。

ちなみに私は、Firefoxをメインに他のブラウザもいくつか入れていますが、この現象に出くわしたことは、記憶にありませんから、他のブラウザをメインにするというのも一考の余地がありそうですね。

それと、参考URLにも書いてありますが、詳細なテキストサービスをオフにすると言語バーが消えてしまいます。キーボード操作よりマウス操作が得意であれば、注意してください。

復帰するには、コントロールパネル(クラッシック表示)地域と言語のオプションから復帰できます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!