【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

義母(58歳)が脳内出血(左側)の為、緊急入院をしました。入院から
3日後にはリハビリ開始までに至りましたが、右半身が麻痺しており今後
のリハビリにて訓練が必要となっていす。その為、退院後に役に立つ機器
・資料を探しています。当方は居住地が離れており、毎日の身体的リハビリ
にはなかなか付き添う事ができない為、遠くから力になりたいと思っていま
す。

元気な頃の義母はこのような生活をしていました。
(1)会社で経理を担当。  
   ・PC操作は人並みにできました(EXCEL,WORD,E-mail)。
    一本指で「かな」入力(右手)でした。
(2)頭の回転はかなり速いほうです。車の運転も上手で、遠距離に
   あるデパートで一人で良くショッピングを楽しんでました。
(3)以前うつ病を発症したことがあります。

このような義母の為に以下の機器と資料を探しています。
(1)音声認識ソフト
(2)片手もしくは利き手で無い方の指での操作が容易なキーボード
   (PCパーツ)
(3)介護ベッド
(4)関連書籍(介護および当事者)

退院後は義父・義兄夫婦が身体的リハビリの付き添いをします。
みなさんの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私のおばも脳内出血で倒れ、そのまま寝たきりになってしまいました。
リハビリをして少しでも今までの生活に近づける事を心からお祈りしています。
遠方からの介護も直接介護をなさっている方も、それぞれの立場で大変な事もありますが、くれぐれもお体に気をつけて下さい。

検索サーチで介護用品を検索するとお住まいのお近くの情報もわかるかもしれませんが、おばの為に参考にしたサイトを下に記しておきます。

参考URL:http://www.kaigokiki.com/
    • 0
この回答へのお礼

少しでも早く元の生活に戻れるよう、微力ながら力になりたいと
思います。

回答ありがとうございました。

脳梗塞で3日目からリハビリできるくらいに回復して良かったですね。

58歳でも脳梗塞であれば,介護保険が利用できます。市の広報等に掲載されています。そこで相談してみると介護用ベットなどのことについてもわかります。その前に介護度の認定を受けなければなりませんが,うつ病になったことがあると書いてありますが,半身が利かない状況でうつ状態になる場合もあります。気をつけてあげてくださいね。〔1〕〔2〕については詳しくないのでお答えできませんが右半身に麻痺があるのなら,失語症とか,言語野に影響はなかったのですか。まだこれからが長いのですから,焦らないほうがいいと思います。状況的には退院についてまだ言われてはいないのですか。病院によっては症状によってあまり長期に入院できないと言われる場合もあります。調べておくに越したことはありませんが,徐々に徐々にの方がいいと思います。まだ若いからご本人にとってはショックだったと思います。今は介護保険でいろいろなサービスを一割負担で受けることができます。落ち着いたら考えてみてください。どうぞお大事に。ゆっくりですよ。それともう一つ今は認定を受けれませんが,状況が身体障害者として認められる障害が残った場合申請することができます。病院のソーシャルワーカーに聞くのも一つの方法です。障害が固定しないと身障手帳の申請はできません。
    • 0
この回答へのお礼

参考とさせていただきます。これからは時間が一番の治療になる
かもしれません。

ありがとうございました。

>(4)関連書籍(介護および当事者)

こちらについてはわかりませんが、私も介護はしていました。

>(3)介護ベッド
こちらについては現在なら介護関係、若しくは身体障害者関係の補助を受けられての購入、又はレンタルという事になるかと思います。
(年齢がわからないので、どちらに該当かはわかりませんが)

そちらで相談されればカタログ等が入手出来るかと思います。
商品に関しては種類が多いので、体の状態に応じて選択する事になるかと思います。
最近なら、特殊スプーンなど一般の薬局などで入手できる物多くなりましたので、一度お近くのお店にいかれてはどうでしょうか。
(昔は特注しかなかったのですが)

例えばベッドなどは電動タイプの方がよろしいかもしれませんね。
(タイプは色々ありますが)
私の所のは2モータータイプでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考とさせていただきます。

>(1)音声認識ソフト

こちらに関しては色々あるかと思います。
・ViaVoice(IBM)
・SmartVoice(NEC)
・ドラゴンスピーチ(ドラゴンシステムズ)
などなど
私も数種類使用した事がありますが、音声の登録と多少の慣れが必要かと思います。
また、修正の必要が入力する文章により異なります。
また、マシンパワーを結構必要とします。
(特に、Wordなどヘビーソフトと併用となると)

>(2)片手もしくは利き手で無い方の指で
こちらにかんしては、使用される方の好みに大きく左右されるかと思いますが、少ないキーでの入力という事であれば、
・CUT Key Pocket(ミサワホーム)
はいかがでしょうか。
テンキーほどのキーで入力を行なう独特の入力形態をとります。
(私は持ってますが、マスターしてないですね)
慣れれば結構高速で入力できる様です。

こんな感じですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。