アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になって初めてレポートを書くのですが、博物館展覧会についての報告書と言うレポートを書くように言われました。
まず書く前に結論を書けと言われたのですが、
こうゆう報告書って結論はどのように書けば良いのでしょうか?

~こういう展覧会でした。
とか
~ここの展覧会はこういう展覧会だととらえられた。
とかで良いのでしょうか?

こういう展覧会でしたでは、感想文になってしまうでしょうか?

ご回答アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

報告書(レポート)の「報告」という言葉に引きずられていませんか.

事実をそのまままとめて「報告」すればよいと考えるのは誤解です.

レポートには,あなた自身の考察・考慮・評価,などが必要です.「結論」というのは,あなたの「考え」です.その展覧会がどんなものかは,あらかじめ知ることができるでしょうから,実際に会場に行く前に,何らかの目標や目的,焦点やねらい,場合によっては「結論」まで用意することは可能です.
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
先生に事実の報告だと言われたので、seabus12さんの言うレポートは違うかもしれませんが参考になりました。

回答します。

結論から書けということだと・・・。
「XXXX博物館で行われた、XXXXについての展覧会でした。」
とか、
「XXXXという企画展が、XXXX博物館で行われた。以下のように報告する。」
とか、

一番良いのは、5W1Hで結論が分かるように書きます。
(5W=When, What, Where, Who, Why 1H = How)

つまり、「いつ、どこで、誰が、何のために、何々について何々を行った」ということが分かるように書けば、満点の結論になります。

テクニカル・ライティングの教科書を読まれることをお勧めします。

では。

追伸
お勧めは、バーバラ・ミント(著)グロービスマネジメントインスティチュート(監訳)、-新版-書く技術・考える技術、ダイアモンド社

この回答への補足

すいません、回答の方kt1965”さん”と書くつもりが呼び捨てになってしまい大変な失礼をしてしまい誠に申し訳ないです。
ごめんなさい。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんかまだ、どう書けばいいのかちょっと曖昧ですが、kt1965の書き方はとても参考になります。