アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史シミュレーションゲームの金字塔的シリーズです。
皆さんは、プレイした事がありますか?
(私は最近のはしていませんが、たくさんありますね。)
プレイした事のある方は、どの大名(武将)がお好みですか?

私は、いつも紀伊の鈴木佐太夫でプレイします。

A 回答 (11件中1~10件)

星将録まではやりました。


最初は信長の野望ってタイトルに敬意を表して織田家でプレイ
2回目以降は天下統一しようが滅びようが弱小大名を選びますね。
特に安東家での天下統一は苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

最初だけは、織田家でプレイされるのですね。
織田家は慌てて攻め込まなくても、年々強くなりますから、
じっくり時間をかけて、イベントを発生させる楽しみもありました。
やはり、楽しいのは弱小大名でのプレイですね。
コンピュータ同士なら真っ先に滅びる国ほど面白いです。
安東家での天下統一は凄いですね。
配下が増えないと何も出来ませんから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 16:56

大分古いですが、武将風雲録をよくやりましたね。


簡単にクリアするなら上杉か島津ですね。
北端・南端なので、他国と接してないところは
委任でさくさく進みます。
謙信と義弘が強すぎますが。

鈴木家は鉄砲がやたら多くて籠城されると手強かった
覚えがありますね。わざと少な目の兵で攻めて
野戦に持ち込み、雨の時に一気に突撃しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

武将風雲録というと、茶会を開いたり出来る第4作目ですね。
謙信が十分な兵を持っていると一人で敵を全滅させれます。
三国志の呂布より強かったと思います。
鈴木家は守りは強力ですが、攻める時はそれほど強くなかったです。
私はいきなり鉄砲を売ってその金で兵を増やして摂津和泉に攻め込みました、豊かな国を取らないとじり貧ですから。
史実を完全に無視してしまってますね。そこが良いのかも知れませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 11:45

戦国群雄伝~天下創生まで遊んだことがあります。


お気に入りは、天翔記です。今でも遊んでますよ。


よく使うのは、武田晴信です。序盤を固めるのが下手なので、やりやすい武田で遊んでいます。天翔記は育成システムがあるため、教育でどんどん戦闘力を上げていけるので、武田は本当に強いです。でも、NPCも同様に強くなるので、戦争→仲間になってくれないから逃す→戦争・・・と同じ大名と何度も戦闘していると、仲間になってくれる頃には、敵の戦闘力が「180」とかになってます^ ^;

パーティープレイで、友人の本願寺と戦うと、白兵をしかける前に総殺されます^ ^;
強いですね・・・本願寺・鈴木組は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

天翔記というと、攻城戦が特徴でしたっけ。
下手に晴れた日に攻め込むと、高いところから狙い撃ちされて、
どんどん兵力が減っていきます。
暗殺とか離れ業も結構決まりますね。
武田晴信は強いですね。上杉と潰し合いにならなければ、まず他の大名に攻め込まれる心配もありません。
コンピューターは結構上杉と潰し合ってくれるので楽ですけど。
対コンピューターじゃなくて、対友人だったりすると、中々決着がつかないですね。やはり人間の方が強いです。
囲碁、将棋と言ったソフトは腹が立つ程強いのですが、
どうしてシミュレーションゲームはコンピューターが弱いんでしょうね。
大戦略とかも、国の生産力でハンディつけるしかないですし。
あまり手ごわいと売れないのでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 19:08

何度かプレイした事があります。


お好みの大名はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>お好みの大名はいません。
という事は、大体信長でプレイされているのでしょうかね。
それとも、分け隔てなくいろんな大名を気分によってプレイされたのか?
実は、ゲーム自体は好きでも、大名という人種が嫌いなのか?
う~ん。深みのあるご回答です。
でも、何度かプレイした事があると知って嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 10:47

ドケチ光秀・・・というくんだらねぇフレーズは置いといて。



蠣崎でプレイか島津でプレイするのはある意味楽かも知れません。日本列島の最北、最南端は有利。特に島津は鉄砲伝来以降有利です。

案外面白いのは「丹後・一色家」。鉄砲伝来以来「稲富流鉄砲術」が使えます。一発逆転も叶姉妹です(また出た・・・)
そういう意味では質問者様の雑賀衆も面白いですね。とりあえず城を強固にすれば勝てマスカラ。

逆に難しいのは浅井、もしくは六角(レンチ)など近江の大名。周囲から攻められやすい。

因みに若狭武田で天下統一したことがあります。肥後の阿蘇、姉小路、大宝寺も「チャレンジ」したことがありますが・・・こちらは残念。
伊達は政宗が世に出る前に統一「しちゃいました」。

最後に・・・回答お礼にまでCM貼るとはコーエーお人だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ダジャレに釣られましたか。
島津は楽ですが、蠣崎はキツイです、経済的にカスなので。
一色家も面白そうですが、感情移入出来る武将がいないので・・
六角は難しそうですね。
でも、浅井はそうでもありません、経済的に豊かですし。
長政が強力ですから、史実に反してまず朝倉のヘタレ共を血祭りにあげると後は結構楽です。
(同盟を破棄されて慌てふためく姿を想像するだけで、嬉しくなります。ダークな性格です。)
姉小路は難しいグループの最たるものですね。
攻め込んで隣を取るまでは良いんですが、留守を任せられる奴がいません。
因みに携帯版では、武将別ランキングの鈴木佐太夫部門で1位になったことがあります。(何の自慢にもなりませんが)
最近伸び悩むので、CMでテコ入れ中なのです。
(利停明け後スランプで、アベレージが15切ってますので)
前世の最後二問が勿体なかったかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 20:15

定番というか王道(?)というか…武田信玄を使うことが多いです。



一番最近やったのは蒼天録でしょうか。
北条・今川と同盟、信長とは不戦条約を結んでから全力で謙信を潰し、まとまりきってない東北を片っ端から蹂躙。
同盟国・北条も脅迫外交で取り込んだ後、冗談半分で信長にも脅迫してみたらあっさり降伏してきました…。
自分は信長も好きなので、正直言ってあまり見たくないシーンだったかも(笑)

幕府を開いちゃえば、あとは脅迫外交と幕府権限でトントンでしたね~。
気にいらん大名に片っ端から討伐令出したりして。(悪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

武田信玄ですか、配下武将がみんな優秀なので、
同時に多方面に攻め込めますし、留守部隊も強力ですね。
ただ、早い内に謙信を片付けないと、潰し合ってるうちに、
大した事ない奴に留守を襲われる危険性がありました。
越後を落とすと後は海に沿って攻め込めば敵らしい敵はいませんね。
脅迫に屈する信長はあまり見たくありませんね。
力の差が大きくなると外交で取り込めるので、楽な反面少しスリルに欠けます。
PCがもう少し強い方が楽しいのに、と思う事もあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 19:19

一番最初も出た16カ国バージョンから、間のいくつかはやっていないのはありますが、天下創世までプレイしています。



長宗我部でプレイすることが多いです。
まずは四国統一、それから中国、畿内へと攻め込んでいきます。
あと、里見、宇喜多でのプレイも好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

初代もプレイされているのですね。
あれが一番難しかった気がします。ノーターンで滅んだりします。
その当時、私はMSXでやってました。
長宗我部は強いですが、最初の内は三好が手ごわいですね。
四国統一後は結構やりやすかった気がします。
宇喜多は周りに強いのが多くて大変ですね。
里見は後から攻められる心配はないのですが、
まず北条と戦わないといけないのがキツかったですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 19:01

蒼天録が好きです。

いつも島津氏でプレイしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

蒼天録だとシリーズ10作目位ですかね。
大名以外の武将も選べて、下剋上が出来るようになった作品ですね。
お好きなのは島津氏ですか。
強い上に、地理的にも序盤は有利ですね。
最後の方は輸送とかが遠くて往生しますが。
実際の歴史とは違った武将で天下統一すると、
妙な達成感があります。そこが魅力ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 18:40

よくしますね!


基本・・・最初は自分の出身地の武将である信長でプレイしますが
自分は上杉謙信が好きです。

 始めるとき、脳内変換で
上杉謙信を女性とおもってプレイしてます
『上杉謙信女性説』ってあるんですよ
http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-374.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89% …

・・・萌えます!
「信長の野望」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

リンクに画像までつけてくれて感激です。
ご出身は、愛知?岐阜?どちらかでしょうね。
最初はやはり信長ですか、一番最初の漢字も出せない頃の、信長の野望は信長しか選べませんでした、しかも寿命のあるうちに、天下統一なんて至難の技でした。
お好きな武将は上杉謙信ですね。私も好きです。
早いうちに武田を何とかしないと天下は遠いです。史実と同じですね。
信玄を選んでも先に上杉をやっとかないと難しいです。
謙信=女性説ですか、確かに生涯女色を絶ちましたからね。
義経=チンギスハンよりは信憑性があるかも知れません。
こんな美人が主君なら、みんな命懸けで戦ったでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 18:19

スーファミ版をやり込みました。


足利さんのBGMが一番好きでしたね。
島津さんは残り兵力0にして攻めて行けるので楽でしたね。
姉が小路さんは斎藤さんが攻めてくる前に飛騨を捨てて全力で越中を取らないと勝てませんでした。彼にはそういう大胆な発想が必要だったという歴史上の教訓かも知れません。

好きなのは・・・竹中半兵衛の顔か、明智光秀の顔か、鍋島直茂の顔です。使い回しじゃなく、しかもかっこいい、おまけに能力が高いということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

BGMも魅力の一つでしたね。
端の方の国は全軍で攻める事が出来る分楽でした。
弱小国はゲーム開始まもない時点で豊な国を取るしかなかったですね。
せめて、武力の高い武将でもいれば何とかなるのですが。
あの顔も魅力ですね。生頼範義さんが担当していましたっけ。
私は彼の絵を見ると平井和正の狼男シリーズを思い出します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!