アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【織田がつき 羽柴がこねし 天下餅
座して喰らふは 徳の川】

【織田がつき 羽柴がこねし 天下餅
座りしままに 食うは徳川】


お餅をついて食べるまでを天下統一に例えたこの詩。
数種類ありますが、正しいのはどれですか?

A 回答 (3件)

「天下餅」の狂歌は初出がいつで、出典がどこかはっきりしていません。


一応、「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに食うは徳川」であれば下記にデータがあります。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/28 12:33

この様なものを俚謡と言いわらべ歌のたぐいなので正しいものはありません、あるいはどれもみんな正しいのです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/28 12:34

野球の解説?と同じで、結果が出たことについて言ってるだけなので、どれも正しいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすい例えですね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/28 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!