電子書籍の厳選無料作品が豊富!

を見せたらどんな反応するのでしょうか?
特にアメリカ人とかはスターウォーズとか好きだし、
うけそう、、、、、、
ちょっと違うのかなー?

A 回答 (10件)

#1です。

アメリカのアニメは確かに子供向けだもんで、すべて「吹き替え」で放送されてます。だから、アメリカ人の声優さん(アメリカには厳密な意味での声優さんはいません。俳優の卵みたいな人がやるようです)をゲストに呼ぶんです。そんなわけで日本のアニメの複雑なストーリーも理解できるようです(ガンダムシリーズは、なかなか人間関係や心理描写などが複雑ですよね)。
でも、マニアになるとどうしてもオリジナルが欲しくなるみたいで、日本版を手に入れて、仲間に自慢したりしてる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/07 20:48

どうも、#7のUDUKI4です。


私もアメリカ製の(バンダイUSA)が出した商品を多少なりともは持っていますが、それは、主に、1年戦争時(ガンダム・0080・0083・第8小隊など)のものが大多数でています。
たとえて言うならば、迷彩型ザク・土台(2)付グフカスタム・などです。
それに向こうでは去年まで、最初にWガンダムをやって視聴率が良かったので、ガンダム・0080・0083・第8小隊・Zガンダム・ZZガンダム・逆襲のシャア・をやっていたこともあり(TVで)それにあわせて日本では考えられないものも多数出ているようです。ザメルなんかが最近出たらしいので、私も欲しいと思いましたが、日本ではなかなか買えません。
あ、これは全て「モビルスーツインアクション」での展開です。
で、最初のうちは日本でも出していたのですが、日本ではあまり売れないことを理由に抵当になったようです。
ジムスナイパーカスタムを出すぐらいなんですよ(第8小隊バージョンの・・・つまり色変え)。
日本人が深入りしてもおかしくないのにどうしてと思っていたら、どうやら、ガンダムSEEDが原因のようです。
これを売りたいがため、又は、日本の子供にはあまり見向きも去れないために、発売中止になったものの数が多すぎます・・・・、悔、悔しいィィ・・・。

でも、アメリカでもあまり変わらないようで、この需要があるのはマニアの間だけのようで、子供には、ガンダムがたくさん出て来る物が良い様で、「Gガンダム」を放送しましたところ、なんと、私の下に書きました通り、決勝戦に出たガンダムというガンダムは全てが発売されることとなりました・・・・。
恐ろしいですね。
つまり、当時雑誌で行われていた視聴が決める新しいガンダムが、もうすでに出ています、「スカルガンダム」と「アシュラガンダム」です。
私も買いましたが、かなりの出来で、大体統一スケールとなっていますので、全員並べて見ると感動します・・・・。私は後もう少し買って(発売されている分は)いませんが、大変驚きです。
で、下にも書きました通り、今年はもしかしたら「ガンダムX」が放送されるのではないかとアメリカの雑誌に載っていました。
アメリカの雑誌によると、「ガンダムSEED」も始まるようで、かなり向こうの方では盛り上がっているようです。
そういえば、アメリカで「キンニクマン(2)世」をやっていて、あまりに評判がいいものだから、日本ではやらなかったあの続きもあるそうです。
当然、おもちゃもさらに発売されるでしょう・・・。
良いですな~~。
アメリカは・・・・、とにかく、日本でも発売してくれることを祈りましょう。
しかし、ジェガンは、アメリカではベースジャバー付なのに単品発売は嫌です。





と言うことでよろしいでしょうか。
何か長々と書いてしまいましたが、アメリカではかなりのブームとなっているようです。
何しろ潜在的なマニアがいましたから・・・。
10年以上前に、日本では発売されていないガンダムのTV版のLDボックスが発売されていたと言うのは聞いたことが有りましたが、ここまでとは・・・・。
恐れ入るものです。
本当に長々としてしまいましたが、では。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても詳しくて面白かったです。

お礼日時:2003/03/29 20:23

おもちゃ屋さんで店員が外国人に


「いえ、ν(ニュー)ガンダムは最新のガンダムではありません。
 映画版のガンダムです。最新のガンダムはガンダムSEEDの...」
って説明していました。

そうやって手に入れたガンダムをその外国人が友達に自慢するのに
正確な情報を伝えられるのかどうか...
マニアはいると思いますが。

僕はガンダムならマークII、ゼータ 、νガンダムが好きです。
でもやっぱりザクとかの方がかっこいい。
重量系以外ではキュベレイやエルメスが好き。

外国人にはやっぱり主役メカが受けるんでしょうか?
    • good
    • 0

どうも、UDUKI4です。


現在、アメリカでは「機動武闘伝Gガンダム」をやっていて大変に受けているそうです。
アメリカ人には、ガンダムがたくさん出てくるのが良い様で。
今年はもしかしたら、「ガンダムX」をやるんじゃないかと言われていますが、何でも、「モビルスーツインアクション」の日本版ではどうやらデビルガンダム最終形態で打ち止めのようですけど、アメリカじゃなんと決勝戦に出たガンダムは全て出す予定らしく、現在もかなりの数が出ています。
私も何とか持っています。
しかも、去年どうやら日本では絶対にないはずの「Vガンダム」のDVDボックスが発売されたようです。
向こうの懐の深さがすごいと思わせます。
もう日本じゃなんか、冷めているようですけど、アメリカのお国柄じゃまだまださめやらないようです。
と言うことでよろしいでしょうか。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Gガンダムは非常に大好きです。

お礼日時:2003/03/13 16:44

アメリカでは、去年初代ガンダム、ガンダム0083、Gガンダムを放送していました。

去年から今年にかけて、ガンダム0080:ポケットの中の戦争
逆襲のシャアを見ることができました。
日本と同じで好きな人は日本のマニアと同じように感じるとおもいますが、
アメリカでは、今でも基本的にアニメは子供が見るものという意識が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千と千尋は別なのですね、、、、、

お礼日時:2003/03/09 09:49

アメリカではガンダムWを放送してプラモなんか売れているようです。



現在ガンダムSEEDの主題歌を歌っている、ビビアン・スーさんが台湾でのガンダムのことを話していました。
台湾では初代ガンダムも放送されていて日本と同じマニアがたくさんいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/13 16:46

スターウォーズファンからは「ライト・セーバーぱくってるやん」とまず思われないでしょうか。

あと、「シャアの兜の形ちょっとダースベイダーはいってるやん」とか。スノボのジャンプしてくるっと回ったりする競技で優勝した外人の若い子が「わおクール」と言ってガンダムのおもちゃ買って帰ったそうですが。アニメ見てないのにあのデザインだけで受けた例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、、、に思われそうでね<パクリだと、

お礼日時:2003/03/09 09:47

タラタラ~と回答(というか無駄話)させていただきます。


もう20年近く前になりましょうか。
当時、私が購読してたSF雑誌に、凡そこう言った趣旨の投稿がありましたなあ-

アメリカ人のペンフレンド(無論、SF好き)に、
「いまニポンでは、こうしているテレビアニメーションが大なる人気を一手に引き受ける状態が大変しばしば見られます」
と、雑誌から切り抜いたガンダムの記事数葉を送ったところ、
「これは何か!更なる詳細情報プリィィィズ!!」
という、熱の篭もった返事が来てしまいました。
英語力の未熟な私を、どなたかお助けください。
    • good
    • 0

AMURO78様



反応は人それぞれだと思いますが、アメリカのケーブルテレビ局で
幼児よりも年齢の高い層を対象にしたアニメ(カートゥーン)を
中心に放送するところがあります。
そこで既に初期のものから、その他のもの(詳しくなくてすみません)
まで放映されたようです。
 犬夜叉やルパン三世も最近見ましたが、日本のアニメは質が高いので
ポケモンほどはブレークしないかもしれませんが、それなりにファンは
いるのではないかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本のアニメって質がいいですね、
量はしらいないけど、

お礼日時:2003/03/13 16:39

ガンダムマニアっていますよ、たくさん。

おもちゃも売ってました、たしか。年に一回、ディズニーランドの近くで、ジャパニメーションコンベンションが開催されてます。そこにはコスプレした老若男女が集い、アメリカでの声優さんたちと日本からアニメ作家をゲストに迎え、グッズ販売や情報交換、サイン会などがあります。ガンダムシリーズもマニアックなファンがたくさんいます。アニメソングのカラオケ大会もあって日本語で流暢に歌うが、日本語はほとんど理解できないというオタクさんたちをたくさんみれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうざいます。
日本語できなくてもアニメをたのしめるのでしょうか?

お礼日時:2003/03/13 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!