街中で見かけて「グッときた人」の思い出

カラオケのDAMって何ですか・・?
カラオケの知識が全くないので教えてください。
いつも行ってるカラオケは池袋の「ビック・エコー」です。

A 回答 (4件)

mitiru1126さん 初めまして♪



DAMとは、(株)第一興商と言う会社が製作した通信カラオケの楽曲と、その楽曲を演奏する端末機を販売している会社の商品名です。
http://www.dkkaraoke.co.jp/index.html ←(株)第一興商のURLです。他にも同じ様な会社は数社ありますが、DAMが全国で一番多いようです。

そのDAMを使用する飲食店、カラオケBOX等は、DAM販売業者から端末機を購入し(又はレンタル)、楽曲使用量(1か月当たり\15,000円)を支払う契約を交わせば、自動的に新曲がネット回線、又は電話線を通じて(株)第一興商から端末機へ配信されます。
    • good
    • 1

訂正します。


商品名ではなく、商標でした。今風に言えばブランド名です。
    • good
    • 0

第一興商が提供している通信カラオケのブランド名です。


http://www.dkkaraoke.co.jp/
    • good
    • 0

DAM、というのはいわゆるカラオケの機種ですね。


カラオケの機種にも色々な物があります。
機種を作っている会社も違かったりしますね。
機種によって入ってる曲が若干違かったり、操作方法が違かったりしますが、まぁ基本的な部分は同じかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報