アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオイリー肌で、いつもテカテカしてます。そこで、改善策をいろいろ調べたところ、肌が「今乾燥してる!!」と感じ、「油を出さねばっ!!」ということがあってベトベトになるとか・・・。(違いますかね??)と、いうことは・・・きちんと保湿をすればいいのか!!と思ったんですけど、本当にいいんですかね・・・??もしいいんであれば、保湿の仕方をおしえてください!!おねがいします。

A 回答 (3件)

nmkmrさん、初めまして^^



まさに「水分不足の脂性肌」だと思われます!
私もそのひとりです^^;

前はニキビがTゾーンにたくさんありテカテカと脂がありました。
いつも念入りに洗顔をして、オイリーだから保湿はいらないと思い化粧水だけ・・・という事を繰り返していました。
ところが、一向に良くなる気配はなく逆に増えてしまいましたT_T
なので、お肌について勉強をしていくうちに間違いに気が付いたのです!!

お肌が脂分が足りないと確認すると、沢山の皮脂を出そうとするのです。
足りないと言うより保護のための機能です。
ですから、洗顔をしたあとたっぷりと化粧水をつけてしっとり感のある乳液をつけると良いですよ。
注意は化粧水を付けたすぐあとに乳液を塗ると、せっかくの化粧水の意味がなくなってしまうので、少し1分程度でも時間を空けてから乳液を付けてください。
毎日ではなくても、夜に保湿クリームや美容液をつけると良いと思います。
私はこれで、オイリーが治りましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保湿は必要ですね。今日からがんばります!!ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/05/05 17:16

お肌にいいのは、油分と水分とバランスよくとるのがベストなんです。


水分だけとるとか片寄ってしまうとお肌の状態もよくありません。化粧水と乳液はつけていますか?
特にTゾーンは皮脂が多いので、乳液は少なめにつけたほうがいいですね。
乾燥しているなら、一番最後に保湿クリームをつけてください。
洗顔はちゃんとできていますか?油の多い所をよく洗ってください。ゴシゴシ洗うのは禁物!優しく洗ってください。
睡眠時間もとれていますか?不足するとお肌にも影響が出てきます。
あと野菜やお肉や魚などバランスよく食事をとってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠がとれていなかったような・・・。反省します・・・。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/05 17:13

まず最初にお断りいたしますが男です、基礎化粧品業界で販売の仕事をしております。


ケースバイケースで、年齢や生活環境、実際のお肌の調子等を拝見しないではっきりとは言えませんが。一般的な返答ですが、多くの女性はクレンジングや洗顔が足りなく、またはオイル系のクレンジング、や界面活性剤で肌の油脂を落とし過ぎてしまい、乾燥お肌の上にメイクをしすぎてしまい。また強いクレンジング洗顔で落とす、と言う悪循環になってしまってます。
 出来れば専門家のエステサロン等でご相談をして、基礎化粧品や化粧品の使用方法、セルフエステの方法を指導して貰った方が良いのではないかと思います。
 クレンジング洗顔も強すぎる化粧品を使い、ウォタープルーフ系のファンデ等を使用すると言うお肌に悪循環になってしまってるのが多いと思います。
 自己の再生力を高める指導をしてくれるエステサロンの指導を受けた方がベストだとおもいます。問題は有能なエステサロンを見付ける事が大変ですが。
 お答えになってないかもしれません、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人からのコメントってなんかめずらしいし、(仕事だけど)詳しくてわかりやすかったです~。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!